-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
ロンドンオリンピック総括
2012-08-18 Sat 19:34
予備校講師の夏の忙しさは尋常ではないので、オリンピックなんて観てる場合じゃないはずなんですが、なんだかんだで結局観てしまいました。
それくらい白熱した好試合が多かったですよね。やはりスポーツは、その競技のファンならずとも理屈抜きの感動を与えてくれます。

一番大爆笑したのは勿論これです。


123.jpg


「故意じゃない!

 故意じゃないですってば!」



WBC以来、日本には何をやっても許されると思って調子に乗っていたら、舞台がオリンピックであることをすっかり忘れていたでござるよの巻。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

それはさておき、今大会もいろいろな日本人選手が輝きを放ちましたね。

【女子柔道】

002jk-thumb-400x578-9869.jpg

国民の妹。



【女子レスリング】

おや?眞子さま、しばらく見ない間に随分とムキムキになられて…
と思ったら伊調馨でした。

img_1084158_46211011_1.jpeg



今回のオリンピックで一番残念だったのは、吉田兄貴が目からビームを出してくれなかったことです。
強すぎて、ビーム必要なかったんだな。

20111221_2107690.jpg



【なでしこジャパン】

試合を見てて思ったんですが、監督をスーパースローで映す意味が分からない。

424195_403095599753835_1885099143_n.jpg


おっさん鮫ちゃんのケツをなでしこ。

P1000256.jpg

よかったら応援クリックお願いします → 人気ブログランキング
別窓 | スポーツ | comments : 2 | ↑top
最近泣いちゃったこと
2010-02-27 Sat 09:03
昨日の女子フィギュアは、やはりスポーツ史に残る名勝負だったと思う。
キムヨナの得点に関して、やれ不正だの買収だのと騒いでる毛ジラミがいるが、己の醜悪さを露呈するだけだからやめた方がよい。
たかだか19歳の二人の女の子が、凡人が一生体感することのない極限状況の中で死力を尽くして戦った。
それでよいではないか。

視点を少し変えて、バンクーバー五輪をもう少し広く概観してみたい。
僕はこう見えて非常に涙もろい性格である。
上村愛子や浅田真央も勿論素晴らしいのであるが、そういうスーパースターの陰に隠れた「脇役」の頑張りに、どうも僕の涙腺は緩みがちなのである。

例えば勝負を賭けて玉砕した里谷多英。上村の滑り以上に胸に迫るものがあった。
昨日の鈴木明子さんの演技も素晴らしかったなぁ。
カナダのロシェットがどうしてもニューハーフにしか見えなかったというのは内緒。

そして、
僕が最も涙したのは何と言ってもこれ。

スケルトン・越和宏選手。

skelton_koshi.jpg


ズキュゥゥウゥゥゥゥン!(ジョジョ風に)


PN2010021901000568.jpg

1614f.jpeg

ドッギャァァアァーン!!



越さんお願いだからまじめにやって下さい。



・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。


僕がマンガしか読まないという話は以前したと思うが、僕はマンガを買うときは基本「ジャケ買い」である。
表紙を見て面白そうなら買い、読んでみてつまらなければ即刻BOOKOFF行きである。

実は以前から気になって気になってしょうがないマンガがあった。
これである。

『星守る犬』村上たかし

CIMG5491.jpg

一面ひまわり畑に一匹の犬。
これだけでもうだめ。泣きそう。

読んだら絶対ボロボロになるのが分かりきっていたので、ずっと買わずに我慢していたのだが、先日仕事帰りにとうとう我慢しきれず買ってしまった。

家路に向かう小田急線の中で開いてみた。
初めの10ページくらいでもう限界。無理。
恥ずかしながら、電車の中で涙が止まらなくなった。
周りの人に悟られないよう、不思議な念仏など唱えてみた。

家に着いてから改めて読んだ。
大号泣。
何度も何度も読み返し、力石になりそうなくらい泣いた。


(以下ネタバレあり)

この物語には、矛盾はつつけばいくらでもある。

あれほど愛した犬を連れていながら、何故「おとうさん」は「死」を選んだか(あれは完全に「自殺」である)。
犬を飼っている人間は、絶対に犬より先に死んではいけない。
必ず、どんなことがあっても、犬の死を看取ってやらなければならない。
最期の最期、抱きしめて送ってやらなければならない。
「おとうさん」はその、絶対に守らなければいけない義務を、自ら放棄した。

途中に出てくる「少年」。
彼が「おとうさん」のとどめを刺したと言ってよい。
こいつは「人殺し」ではないか。
そういう人間に「悲哀」を語る資格があるのか。
(彼の口から語っていなくとも、明らかに作者はそういうコンテクスト上で彼を描いている)

仕事をリストラされ健康も失った「おとうさん」を、いとも簡単に見捨てた「おかあさん」。
その「おかあさん」が、最後に福祉の専門学校の授業を受けているシーンが出てくる。
身の回りの人間は碌に救えないくせに、やたらと「福祉」や「介護」が大好きな、そういう自分が大好きな人間。
現実世界でもよく見かける、僕が最も嫌いな人種だ。

作者は意図的にやったかどうか分からないが、本作にはそういった人間のどうしようもない「歪み」が、そこかしこに滲んでいる。
ただ、そういう「歪み」や「矛盾」を霞ませてしまうほど、ただただ犬の優しさが眩しい。

あぁ、モコ。マミ。
おまえたちは本当に優しい生き物だったんだね。
僕があの世に行ったら、もう一度、嫌がるくらい抱きしめてやりたい。


興味がある人は、是非読んでみて下さい。

よかったら応援クリックお願いします → FC2 Blog Ranking
別窓 | スポーツ | comments : 2 | trackbacks : 0 | ↑top
五輪競泳・水着問題について
2008-06-19 Thu 01:01
なんか水着問題が決着をみたそうな。良かったですよね。
「選手の好きなようにさせたれや!」とか気軽に言う人がいますが、契約は契約なんですから、今回は国内水着メーカーの大英断だったと思う。選手は感謝しなくては。

お恥ずかしい話ですが最近忙しくて全然ニュースを見ておらず、レイザーレーサーとか言われてもまるでピンと来ません。「み~ず~ぎ~フォー!!」とか、どうでもいい妄想ばかりが頭を駆けめぐります。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

お、記者会見が始まりましたよ。

CIMG33111.jpg










これがレイザーレーサーですか。

CIMG3312.jpg

てゆうかこれ、水着じゃなくて水泳帽ですよね。
栃木の天気予報が邪魔だ。

でも、横じまより縦じまの方が水の抵抗が少ないような気がするのですが。
山崎拓みたいに。

別窓 | スポーツ | comments : 0 | trackbacks : 0 | ↑top
スポーツをおもちゃにするな
2007-10-25 Thu 21:25
少し古い話で恐縮だが、先日テレビを見ていたら、亀田史郎が埴輪と並んで記者会見をしていた。
今度はどんなコントを?と思ってよく見てみたら、坊主にした大毅だった。動いた。


daikibouzu.jpg
    東京都にお住まいの亀田埴輪さん(18)


そういうひねくれたものの見方をしていると、隣にいる金平会長までくりぃむしちゅ~の有田に見えてくるから不思議。三人並んで坐られると、TBSの深夜番組『むちゃぶり!』に見えてきて(※)、込み上げてくるものを抑えきれなかった。

(※)まぁこの記者会見自体、ある意味「むちゃぶり」なわけですが。


ゼンマイが切れて埴輪みたいになった大毅にはわりと同情の声も多く、また親父はもう何を言っても無駄、ということで、TBSに批判が集中しているようですが、スポーツをおもちゃにしているのはTBSに限ったことではないと思うのである。

例えば昨今のバレーボール中継(フジテレビ)。
ジャニタレ連れてきて、会場では「夜もヒッパレ!」みたいなへんな応援。
おまけにへんなキャッチコピーまで付けられた選手たちをとても気の毒に思う。
身長186cmの大女に「プリンセス・メグ」もないと思う。
「かおる姫?冗談じゃねぇよこのクソボケ」と言ったかどうかは知らないが、菅山かおる選手など最近姿すら見かけなくなってしもうた。

頭の弱そうなジャニタレに「魂の応援をします!」とか言われても、「そもそもあなた、魂って漢字で書けるんですか?塊とか書かないで下さいよ」とハラハラしてしまう。汗も汁とか書きそう。


・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。


これまた古い話で恐縮だが、散々な結果に終わった世界柔道(これもフジテレビ)。
僕が使っている都営新宿線には、こんなポスターが貼り出されていた。

sekaijudo_4.jpg

各選手の個性を、漢字一字で表現しているようです。



sekaijudo_izumi_convert_20080414004711.jpg

泉浩選手「覇」。
かっこいいですね。「覇道を突き進む」って感じですか。


sekaijudo_kosei_convert_20080414004731.jpg

井上康生選手「投」。
結果は残念でしたが、早くあの豪快な投げ技が復活するといいですね。


sekaijudo_suzuki_convert_20080414004752.jpg

鈴木桂治選手「刈」。

「刈」?





ハゲだから「刈」。ひどいと思う。
「禿」じゃ駄目なのか。





女子。

sekaijudo_tanimoto.jpg

谷本歩実選手「攻」。
どこまでも攻めていく折れない心。素敵ですよね。


sekaijudo_tani.jpg

谷亮子選手「瞬」。
目にも止まらぬ瞬間のきらめき。本当にこの人はすごい人ですよね。


sekaijudo_tsukada.jpg

塚田真希選手「抑」。

「抑」?





デブだから「おいデブ。敵をつぶせつぶせ!」ってことですか。女性になんてこと言いますか。
これまたストレートに「肥」とか「脂」でいいじゃないか。


・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。


野球の「クライマックス・シリーズ」
本当にめちゃくちゃな制度です。確かにある意味クライマックス。

6246013_2032251272_convert_20080413202853.jpg

まじめにやって欲しい。
少し恥じらってうつむく金本も金本だ。感じてる場合じゃない。


6246013_3500428293_convert_20080413203706.jpg

原の気持ちも分からないではないが、もう少し落ち着いて欲しい。


6246013_3437169215.jpg

怖い。


正田がいじめられっ子に見える。

6246013_3778779629.jpg

「やめてよ~」

別窓 | スポーツ | comments : 0 | trackbacks : 0 | ↑top
亀田とG5と結婚
2007-10-17 Wed 22:49
みのもんた並みにうっとうしい天気が続いてますが、皆さんいかがお過ごしですか。
相変わらずネット上では亀田祭りが続いていて、

「自業自得だ。二度と出てくるな」

という9割の意見と、

「まだ18歳だし、反省して再起して欲しい」

という1割の意見が混在していますが、実はこの二つの意見は根っこの部分でおんなじなのだと思う。

「亀田いくらなんでもやりすぎ」

そしてその「やりすぎ」が、許容範囲にあるかないかで、前者と後者に分かれてるだけ。
そんな中、アントニオ猪木先生の発言は異彩を放っている。





キャラが中途半端。

悪役だったらもっと徹底的に悪役に

なった方がいい。






もっとやった方がいいですか。
さすがアントン。世論と大逆行。
火に油を注ごうとするおちゃめなアントニオ。

しかし、アントニオはそう言うけれども、目つぶし・金的・果てはフロントスープレックスまでかましてしまった大毅に、これ以上の飛び道具なんて残っているのだろうか。
試合中にリング上でウンコするくらいしか残ってないんじゃないだろうか。

    (ウンコで「俺のパンチは宇宙一や」「ヤバイ 俺まじヤバイで」とか書いて欲しい。ひとふで書きで)


kameda.jpg


なお、あちこちで書かれている亀田擁護の日記も批判の日記もピンとくるものは皆無だったんですが、これはなかなか興味深く読ませていただいた。


・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。


お金持ちなので、G5買っちゃいました(ヤフオクで)。

6246013_544401342.jpg

【Power Mac G5 1.6GHz】¥54.000
安いので落札したが、前オーナーのパスワードが分からないのでソフトのインストールすらできない。
買ったショップに問い合わせたところ、

「は?うるせーよ。もう落札したんだから知るかハーゲ」

というようなメールが、とても丁寧な言葉遣いで送られてきた。すみませんでした。


6246013_658236.jpg

【Cinema Display(23inch)】¥35,000
でかくて快適。

絶対この頃のアクリルのデザインが一番かっこいいと思うんだが。
なんで最近のMacはあんなにダサいデザインになってしまったの。謎。


・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。


こないだ高校の同級生がまた結婚したので、二次会に行って来た。
裏切り者おめでとう。
いよいよ独身がほとんどいなくなってきて参る。

もう誰か僕と付き合って下さい。
好みのタイプは電話が長くなくておもしろい人です。

別窓 | スポーツ | comments : 2 | trackbacks : 0 | ↑top
亀田の世界戦~本日のポイント
2007-10-11 Thu 01:08
今日は猿その2がボクシングをするというので、急いで帰宅してTV観戦しました。


(※)猿その1についてはこちら。
http://kikusato.blog37.fc2.com/blog-entry-16.html
 


亀田の試合は、試合そのものよりもオープニングが一番のオモシロポイントなので、期待して観た。チャンピオン内藤の入場曲はC-C-Bの『Romanticが止まらない』。


m2246120030327231101_convert_20080402010742.jpg


なんで今さら。シブすぎ。
ロマンティックを止める前に、誰か内藤を止めて欲しい。

最大の見せ場はもちろん君が代独唱。今回は嫁さんが綺麗なTHE・虎舞龍の人です。


(※)予言的中。預言者になろうと思う。
http://kikusato.blog37.fc2.com/blog-entry-18.html



普通に歌いすぎ。少しは前回のARASHI MORITOMOさんを見習って欲しい。

試合そのものも、最終ラウンドには亀田のオモシロ技(※)も見られてなかなか楽しかった。
「負けたら切腹するで!」と豪語していた亀田が結局負けたわけですが、最後に波田陽区が出てきて「切腹~!!」とか言って、亀田のオヤジにぶん殴られるというようなオチが欲しかった。残念。

(※)フロント・スープレックスかけてました。さすが。

別窓 | スポーツ | comments : 0 | trackbacks : 0 | ↑top
物事には順序というものがある
2006-10-12 Thu 22:07
金子賢vs所英男戦を見た。
あれを見て「面白い」と思った人いますか?

金子は別に悪くないと思う。一生懸命やっただけ。
全てはマッチメイクをしたプロモーション側の責任だ。

「おまえなんぞが出てくる場所じゃない。オレが現役だったら半殺しにしてやるよ。芸能人のステータスを上げるために出られたのではたまらない。本気で出場したいなら芸能界を完全引退して、アマチュアから実績を積んでこい」


巨乳ハンターとして名高い前田日明の言葉に激しく頷首した。
彼がこれほど筋の通ったことを言ったのは初めてじゃないかしら。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

いろんなことに繋がる話だと思う。

先日「プレーオフの欺瞞」について論じたが、レギュラーシーズン2位・3位のチームがあれほど過剰な恩恵に浴するようではいけない。
どうしてもプレーオフをやるというのなら、

○1位チーム=1勝
○2・3位チーム=4勝しなきゃだめ

くらいのハンデを付けなければ妥当でない。
逆に、これで2・3位チームが勝ち上がってくれば、それは本物だと思う。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

一昨年、楽天が新規参入した時に、楽天側はエクスパンション・ドラフトを実施するように主張した。
戦力均衡のため、各球団から楽天に選手を供出しろと言うのである。
各球団が手塩にかけて育てた選手を。

正直「甘えるな」と思った。

讀賣・オリックス始め、プロ野球の球団オーナーについては色々批判が多いが、彼等が数十年に渡って球団経営に尽力したのは事実である。
それを新参者がいきなり同じ地平に並ばせろと言う方が、余程厚かましい。

楽天はクソ弱くていいんである。
十年かけて泥水飲んで這い上がってくればいい。
初めから甘い汁を吸おうと思うな。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

学問について。

よく言われるのが、小中学校の履修内容に対して「こんなの普段の生活で使わないじゃん」的な謂い。親まで一緒になってこれを言うからタチが悪い。

嫌なら高校も大学も行かなければよかろう、と思う。

料理人になりたかったら、最初の三年間は皿洗いだけだ。
丁稚奉公が一人前の口を利くこと自体、十年早い。

以前ガストで仕事の準備をしていたら、BS放送に彫金師・帖佐美行(ちょうさよしゆき)さんが出演されていた(三年前、87歳で逝去)。
お話を聞いていて、畳に額をすりつけてお辞儀をしたくなった。

僕ごときがタイプすると、非常に陳腐になってしまうのだが。

「今の教育が少しおかしな事になっているのは、『教えすぎ』なんだと思います。僕らの修業時代は『子守三年』といって、お師匠様は僕らに全く仕事をさせてくれなかった。僕はそれじゃいけないんじゃないかと思って、弟子に何もかも教えてしまった。それがよくなかった。やっぱり昔からの徒弟制には意味があるもんでね。ずっと仕事させないと、魂が欲するんですね。『知りたい』『学びたい』と。それがないのに何を教えても駄目なんですね。」


何にでも言えることだと思う。
大した努力もしてないうちから、instantな結果ばかりを欲しがるもんじゃない。

自分も襟を正さなきゃな、と思う。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

何だかまた堅苦しい日記を書いてしまいました。
すみませんでしたうんこうんこ。

別窓 | スポーツ | comments : 0 | trackbacks : 0 | ↑top
あの感動をもう一度
2006-08-04 Fri 08:24
http://www.youtube.com/watch?v=odlsbUQoQSM&feature=Views&page=1&t=t&f=b

ネパール人じゃないです。ARASHI MORITOMOさんである。
個人的にすごくツボ。

き~み~が~はぁ、よ~うぉううぉうわはぁ~
すごい破壊力。万世一系、百二十四代の天皇家の祖霊も(°Д°)である。

それにしても、大毅はハウンドドッグを熱唱し、興毅はT-BOLAN呼び出し。
しぶい。しぶすぎるよ。

次は虎舞竜の予感。

別窓 | スポーツ | comments : 0 | trackbacks : 0 | ↑top
T-BOLANに想う
2006-08-02 Wed 08:17
亀田の試合を見た。
なお、T-BOLANの人の「君が代」に日本列島が爆笑の渦に巻き込まれたことは想像に難くない。よいコントを見させて頂いた。
T-BOLANが右翼団体に襲撃されないことを祈る。

基本的に言葉遣いすらまともに出来ない人間は嫌いなんですが、今日の試合後の亀田には1ミクロンくらい感動した。秀樹カンゲキ。

まぁ亀田三兄弟はまだ若いし、これからちょっとずつ大人になっていくと思う(※)。十年後、「シャー」とか言ってる自分のビデオを見て赤面することであろう。

 (※)親父はもう手遅れ。誰か良い医者を紹介してあげて。

そもそも「シャー」てなんだ。エイリアンですかよ。
せっかくなら「シェー」って言って欲しい。


「ほならみんな!いくで!!」

「シェー」


ほらなんか楽しそう。


・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。


亀田も晴れて世界チャンピオン。おめでとうございます。

話変わって、イチローを「生意気だ」とか言ってる凡人さんをよく見かけるが、屁が出る。
彼は結果を出してるんである。しかも未だかつて何びとも成し遂げたことがなかったほどの。

ミジンコがティラノサウルスの論評をしているようなものだ。
ミジンコさんには(もちろん僕もその一人)「身の程」という言葉を教えてあげたい。国語辞典の「み」のところに載ってます。

「君にはどんな芸があるの?」と問いたい。
「君は今までイチローの何千分の一、努力しましたか?」とも言いたい。

今日亀田は「生意気」を言う権利は充分に得たと思う。
ただ「結果」を出す前に言っちゃ駄目なんだよな。


人間の格って、そういうところに顕れると思う。

別窓 | スポーツ | comments : 2 | trackbacks : 0 | ↑top
ジダンの頭に想う
2006-07-13 Thu 22:27
0716_7_Zinedine-Zidane_convert_20080221083500.jpg

いったい、心に去来したものは何だったのだろうか。ジダン選手は言い訳のできない乱暴な行為でピッチを去り、自らの引退試合を汚してしまった。
延長戦の後半。ジダン選手はゴール前に迫ったものの、イタリアのマテラッツィ選手に厳しくマークされて何もできなかった。自陣に向かって歩き出すジダン選手。ところが、何か言われたのだろうか。突然、きびすを返してマテラッツィ選手に迫り、胸にいきなり頭突きを見舞った。(読売新聞)


そもそも何故に頭突きなんであるか。ハンド取られると思ったのか。
ハンドを回避して一発レッド。おっちょこちょいな薄毛さんである。
「あっ間違えた。許してシルブプレ」て感じか。

ところでフランス各紙は「子供たちにどう説明したらいいのか」と批判的論調。失意のジダンの毛母細胞に更なるストレスを加えているそうな。
なんですぐ子供をダシに使うのか。「薄毛さんがヘッドバッドをくらわしたのだよ」って説明すれば済むことである。

こんな時想起されるのが、青色発光ダイオード開発者の中村修二のコメント。
LED特許権の譲渡と20億円の賠償を求めて日亜化学工業を訴えた彼は、「子供たちに夢を与えたいんです」と主張。だったら全額寄付しろよなと思う。

正直に「カネくれ!」て言えばいいのに。これなら自分で責任を負っている。潔い。
いい大人が子供に責任転嫁するなと言いたい。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

163_convert_20080217223203.jpg

なお、写真はジダンの退場シーン。
ワールドカップとジダンの頭って似てるなって思った。

別窓 | スポーツ | comments : 0 | trackbacks : 0 | ↑top
| 生意気言ってすみませんでした | NEXT
