-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
twitterは脳にいいです
2014-03-09 Sun 01:10
1.png



2.png



3.png



4.png





出川に読ませたい日本語。





よかったら応援クリックお願いします → 人気ブログランキング
別窓 | ニュース | comments : 1 | ↑top
3.11(1)
2012-03-16 Fri 06:39
14時46分。いつものように机に向かって授業の準備をしていたら、床がドン!と突き上げた。
家が軋み出す。


…。

随分デカいな…。

長い…。まだ止まらんの?

観葉植物の鉢がいくつか倒れた。


かなり大きな地震だとは思ったが、今日も授業がある(はずな)ので、特にTVを点けることもなくそのまま仕事を続けた。
その時、どんな映像が流れていたかも知らずに。

16時。いつものように家を出た。
電車は止まっていた。
駅前のスーパーもパチンコ屋も信号も、全部真っ暗。

出勤は諦め、呑気にも少し寄り道をしたりして、家に戻った。
TVを点けた。


・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。


皆さんはあの日の出来事を、鮮明に時系列に沿って思い出せるのだろうか。
僕はうまく思い出せない。
あの、ありえない映像。
日本では絶対に起こるわけがない映像が、これでもかと言わんばかりに次から次へと。
壊れたレコードのようにひたすら繰り返されるACのCM。
燃えさかる海。なんで?なんでびしょびしょの瓦礫が燃えるの?
何が、どんな順番で起こったのか、よく覚えていない。

被災者でもない、東北に親戚知人がいるわけでもない僕が何を言っても薄っぺらいのだが、
それでも、あれに衝撃を受けない日本人はいないだろう。

未だにYouTubeで津波の映像をよく見る。
「震災の記憶が風化」云々と言われるが、あれを忘れられる日本人なんて、そうそういねぇよ。
抵抗する術のない圧倒的な力の前に、国土が蚕食される、その絶望感・無力感・怒り・悔しさ。
戦争を知らない我々がそれを初めて味わったのが、あの津波ではなかったか。


・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。


正直何度かブログをやめようかと思った。
もともとバカ話を書き散らかすために作ったブログだ。
震災以降、とてもじゃないがそういう気分にはなれなかった。

逆にクソッタレなニュース。
ああいうのは、たまに起こるからコメントする気にもなるのだ。
こうも立て続けに日本人の醜態を見せつけられては、もはや何も言いたくなくなる。

いつまでもこういう澱んだ気分でいたくない。
溜まっていたものを全て吐き出して、自分の中で一応の区切りとしたい。

(つづく)

よかったら応援クリックお願いします → 人気ブログランキング
別窓 | ニュース | comments : 0 | ↑top
昔と全然変わってないんだな
2012-03-01 Thu 23:25

「習ってない漢字使うな」指導で自分の名前を書けない子供も

子供が漢字で自分の名前を書けるにもかかわらず、「平仮名に直せ」と指導されるケースが少なくないことがわかった。東京都在住のAさん(44才・主婦)がいう。

「子供には“小学校に上がる前に漢字で名前が書けるように”と漢字を覚えさせ、子供も名前を漢字で書けるようになったことで自信がついたのか、学校に行くのを楽しみにしていました。ところがある日、『習ってない漢字は平仮名で書かなきゃダメなんだって』とションボリして帰ってきたんです。思わず“ダメってどういうこと? 自分の名前なのになんで漢字で書いちゃいけないの?”と声を荒らげてしまいました」

さらに、学校や教師によって漢字がOKだったりNGだったりすることで、ますます混乱してしまう子供や保護者もいる。

「うちの名字は『清水』で、息子は全部漢字で書けます。担任の先生は息子が名前を漢字で書いても『平仮名に直しなさい』とはいわないそうですが、書写の先生には『平仮名に直しなさい』といわれてかなり戸惑っていました。
最近では先生の顔色を見ながら『清水』『し水』を書き分けているようですが、どうして子供がそんな気を使わなくちゃいけないのか。せめて学校内で統一してほしい」
(女性セブン)


漢字だけじゃない。
算数や英語でもそうである。
自分が教えていないことを生徒が知っていることを、極端に嫌がる教師は多い。

理由は簡単、嫉妬である。
教師自身が自分の知識が如何に貧弱かを自覚しており、生徒が他所から仕入れてくる知識によって、それを凌駕されることを如何に恐れているかの証左である。

そもそも公立小中学校のテストなんざぁ、あんなものは学力テストでもなんでもなく、教師に対する忠誠心のテストに過ぎない。

たとえば僕が小学生の時、算数の時間。
反比例のグラフを描く。表にあるxとyの値を見て方眼紙に点を打っていく。
それを曲線で繋ぐ…はずが、
なんとその教師は直線で繋いだ(←笑うとこです)
結果角張ったへんてこな反比例のグラフが出来上がった。
僕はその間違いを指摘した。
教師は激昂して「値の分からない点と点の間を勝手に曲線で繋ぐとは何事か」みたいなことを言った。

英語の時間。テストで「~は何色ですか」の英訳が出題された。
僕は"What color is~"と答えた。
結果は×。
教師に問うたところ「それはまだ教えていない」。逆に叱られた。
彼にとっては、自分の教えていないことは正しい英語として存在しないということのようだ。

絶対に横並びにしか成長させないという姿勢。異分子の存在を徹底的に希釈しようとする磁場。そういうものが(特に公立学校には)確かに在る。

こう言うと馬鹿みたいだが「事実」として。僕はわりと勉強ができた(小学生までね)。
テストなど、他の生徒の三分の一の時間で終わってしまう。
見直しをする。何度も何度も見直しをする。
いくら見てもどこも間違ってない。
それでも僕は、びくびくしながら見直しをする。

何故「びくびく」していたか。
子供の社会は「異形(いぎょう)なもの」を徹底的に排斥する。 それはいじめの問題を見ても自明だ。
ところが教師はそれを窘めるどころか、むしろそれを促進する巨大な存在であった。
人より早く終わって余裕かまして、一問でも間違っていようものなら、「それ見たことか。調子に乗っているからそうなるんだ」と言われる。

みんなに合わせなければいけないことが世の中には沢山ある。
それは分かる。

しかし、なにか歪んでいないか。
鼻くそほじりながら左手で書いたって簡単に解けてしまう手応えのない問題群を前に、僕は超難問を前にした時のような難しい顔を必死で演技でつくり、取り組まなければならなかった。
六年間、ずっと。
そしてそれでも人より早く終わってしまい、いつもいつも皆が追いつくのを待ち続けていた。

生徒の個性を伸ばすなんて大嘘。
人より伸びるとちょん切られる、それが僕が小学生の時に学校に抱いた感想だった。

よかったら応援クリックお願いします → 人気ブログランキング
別窓 | ニュース | comments : 5 | ↑top
被災動物
2011-10-18 Tue 07:48
震災後、てんでばらばらに勝手なことを言い放題の人間どもを尻目に、ずっと動物たちの行く末を見ている(勿論ネット上で見ているだけなので偉そうなことは言えない)。

だって彼らは喋れないから。

YouTubeなんかをリアルタイムで追い続けていると、初めそれなりに元気だった牛や豚が、徐々にやせ細り、弱っていき、息絶え、腐って朽ちていく様が手に取るようによく分かる。

http://animaldemo.blog.fc2.com/blog-entry-52.html

ガリガリに痩せた母豚が、それでもなお子豚たちにおっぱいをやったりしている。
しばらく後、動画がアップされると、その時にはもうドロドロの腐肉に変わっている。

「犯罪行為」であることを承知で、残された犬や猫にエサをやりに行くボランティアの方がいる。
そういう方々を嘲笑する輩もたくさんいるんだろう。
お前らの方がくたばれば良かったのに、と正直思う。

http://animaldemo.blog.fc2.com/blog-entry-79.html

ニュースでは、飼い主達は口を揃えて言う。
「だってすぐに戻れるって言われたんだもの!」
「家族同然なのに…。心配です」と。
そうやって自分を「被害者」に比定する。
僕には彼らの神経が本当に分からない。

「家族」を、たとえ短時間でも家に残して避難しますか?
たとえば僕なら、原発事故の後にモコとマミを残して自分だけ避難なんて、絶対に絶対に考えられない。

犬連れだと避難所に入れない?
上等である。
野宿、車中泊?
上等である。
それがどうした。

残酷な言い方だけど、あなた達にとって飼い犬や飼い猫はそれだけの存在だったってことだよ。
そういう飼い主を、犬や猫は、命が尽きるその瞬間まで慕って信じて待ち続けるんだよ。

http://animaldemo.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

犬や猫を飼ったことのある人間なら、彼らがどれだけ寂しがり屋か、嫌と言うほど知っているだろう。
そういう彼らをひとり家に残して、水もなく、食料もなく。
死ぬに決まっているだろう。

あまりに凄惨すぎる画像なのでもう削除されてしまったが、ある家の飼い猫三匹は、
一匹が、焼き魚のように頭だけ残して残りはきれいに骨だけ。
もう一匹は、内臓の部分だけごっそりなくなっており、
最後の一匹は、普通の状態で死んでいた。

暗い家の中で何が起こっていたか、考えるのもおぞましい。
せめて「家族」同士で殺し合って食い合ったとは考えたくない。
先に餓死した仲間の肉で命を繋いで、飼い主が戻ってきてくれるのをじっと待ち続けていたんだろう。
悲しかっただろうな。悔しかっただろうな。

もしモコとマミがそんなことになったら、と考えると気が変になりそうになる。
こうしてタイプしている間にも涙が出て来る。

震災直後は、ペットレスキューの業者さん達が、あれほどたくさん動いていたじゃないか。
それすら手配することもなく、「家族同然」?

笑わせんな。

そして最後には決まって「クニが悪い」となる。

あのね。
当たり前だけど、国は徹底的に動物より人命優先だよ。
じゃなきゃ、何かあった時、この国の王様である「国民様」に何を言われるか分かったもんじゃないからな。

動物たちを守ってやれるのは、飼い主だけ。
それくらいの覚悟もなくて動物を飼い始めたのか。

彼らを殺したのは、誰だ。


よかったら応援クリックお願いします → 人気ブログランキング
別窓 | ニュース | comments : 2 | trackbacks : 0 | ↑top
枯れてもいいお年頃
2011-10-01 Sat 04:23
突然だが、わしは性的にかなり淡泊である。

よく「チャラそう」とか言われるのだが、それは大ハズレである。
明日女性が絶滅しても全然平気である。魚釣りとか植木いじりとかして、楽しく人生を過ごせると思う。
わしのチャラそうな服装に騙されることなく、瞳の奥に宿る純情色に気付くべきである。

確かに若い頃は脳の95%くらい女の裸で占められていたことは認めるが、そもそも40代50代になってもギラギラしている奴の精神構造が分からない。

そんなわけで、今日の知人との会話。
「いい年して女とヤることばっか考えてる奴の気が知れないよねぇ。ひまじん?」
「やっぱ若い時に全然モテなくて、積もり積もったものが、年くってカネ持つようになってから爆発してんじゃね?」
「若い時の鬱憤晴らしね」
「そうそう」
「若い頃ヤりまくってたヤンキーとかで、そういう人いないもんねぇ」

そして、帰宅してテレビをつけたら、いきなりこのニュース。

hage.jpg

経済産業省は30日、東京電力福島第一原子力発電所事故の発生後、原子力安全・保安院の広報担当を務めた西山英彦氏を同日付で停職1か月の懲戒処分にした。

西山氏は事故発生後の今年3月下旬から6月までの間、勤務時間内に女性職員と複数回、身体的な接触などの不適切な行為をしていたことが確認されたという。(読売新聞)



頭部に引き続き、下腹部まで隠蔽失敗。

上から下から情報開示しすぎ。


西山さんは、サービス精神もほどほどにして欲しい。

    (※)なお、言うまでもないですが、「被災者が苦しんでいる時に女遊びとはけしからん!」みたいな、馬鹿丸出しの主張に与する気は毛頭ございません。
    「仕事と女性問題は関係ないだろ!」って宇野宗佑が言ってました。
    (まぁ本件は勤務時間内ですけどね)

よかったら応援クリックお願いします → 人気ブログランキング
別窓 | ニュース | comments : 4 | trackbacks : 0 | ↑top
子ども手当廃止
2011-08-11 Thu 03:15
今更のような気もするが、震災直後、最も印象に残ったニュースの一つがこれ。

カンボジアの地雷原の村から義援金が届いた--。内戦による多くの地雷が残るカンボジアで、綿の栽培や加工によって細々と暮らす人たちから、東日本大震災の被災地への義援金とお守りが届いた。彼らの綿製品作りを支援する日本のNPO法人は「額は少ないかもしれないが、貧しい彼らにとっては大変なお金。苦しい中、日本のことを思ってくれる気持ちに感激した。彼らの思いを被災地に届けたい」と話す。

義援金を寄せたのは、カンボジアの北西に位置する地雷原の村やプノンペン近郊で、綿を有機栽培し、ストールなどに加工している人たち。多くは、地雷被害で足などを失い、経済的に困窮していた。日本のNPO法人「地雷原を綿畑に!」が09年ごろから彼らを支援、綿製品作りを通じ、徐々に収入が得られるようになっていた。

義援金は、綿製品作りにかかわる約30人の工賃や染め賃1カ月分など計8万円。カンボジアの貧しい地域の1家族の年収約7万円を超える額だ。プノンペン近郊に住む女性たちは、近くの寺院に通って被災地の人々への祈りをささげているという。地雷原の村に住む人からは「今回の地震と津波で、日本の多くの方が亡くなり、被災されたことに、地雷被害者メンバーはショックと悲しみに包まれています。どうか私たちに、皆様の苦しみを分かち合わせてください」とのメッセージも届いた。(毎日新聞)



プノンペン近郊がどんな場所か想像できますか。
失礼極まりない言い方だが、僕は彼らに「寄付」という概念があること自体が驚きでした。

翻ってこのニュース。

4月12日、ジャニーズ事務所からファンクラブ会員向けに送られた1通のメール。そこには募金イベント「Marching J」へ参加してくれたファンへの"感謝の言葉"とともに、静かな怒りを込めたこんな文章が記されていた。

「募金活動にもかかわらず、ボタン、コイン、ゴミを平気で募金箱に入れる。この活動に参加したタレントの価値はボタンですか? コインですか? ゴミですか?」
「ルールを守らない他、そんな方のため、やむを得ず中断をしたり募金に並ぼうとしている方をお断りしなければならなくなりました。こんな方がいなければもっとたくさんの方が参加できたと思います。」

4月1日~3日に開催されたこの募金イベントには、SMAPからジャニーズJr.まで総勢84名が登場。およそ39万人のファンを動員し、大きな話題を呼んだ。が、その一方で暴走するファンの"マナー違反"を嘆く声が浮上していたのも事実。今回のメールはそんな一部のファンに向けて、事務所サイドが苦言を呈した形だ。



募金箱にゴミを入れるなんていうのは、仏壇に小便をかけるとかと同レベルの行為だと思う。
よくできるよ。頭の構造を疑うわ。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

話変わって、子ども手当が廃止されるそうな。
そして、それにブツクサ言ってる母親のインタビューをニュースで見た。

極論すれば、僕は社会保障は障害者を除いて全廃でいいとすら思っている。
国保に毎月何万も払って、一度も医者にかからない月が大半だ。馬鹿馬鹿しいにも程がある。
医療費十割負担で結構だ。

確かに人口減は国家にとって由々しき事態だが、地球規模で見るならば、「地球の害虫・人間」はこれ以上増えない方がいい。
充分に動く躰を持ちながら国の「施し」にぶら下がるくらいなら、むしろ産むなと言いたい。

インドあたりを旅していると、幼子を抱いた母親の「物乞い」さんによく出くわす。
彼らは悪びれることもなく「はい、バクシーシよこしな」みたいな態度だったりして、閉口すること屡々なのだが、

この日本の母親はそれとどう違うのだろうか。
「国が悪い、国が援助しろ」とか言うけれども、「国」って言ったって、要は俺らが払っている税金だ。

よく言われることだけれども、
我々は自分の手を汚して獣を捕って食うということをしない。
「穢い」部分は全て業者に委託し、スーパーに並んでいるサイコロステーキを食う。
それゆえ命の重さ、「生きる」ということの凄惨さを忘れがちである、と。

この母親も同じ事だと思うのである。
自分の手は汚さずに、国が集めてくれた他人の「施し」にぶら下がって、それでいて善良な市民ヅラをしている。

インドの「物乞い」の方がまだ潔い。
少なくとも彼らは、「物乞い」としての自分の姿を人目に晒す恥辱というものは甘受している。

まだ分かんねぇかな。

日本人の民度は、周辺アジア諸国に比べて決して高くない。
それが今回の震災で嫌と言うほど露呈した。
日本人に生まれたというだけで、自分を何か特別な者であるかのように勘違いしているお馬鹿さんは、いい加減目を覚ますべきである。

平時に聖人君子ヅラをするのは誰にでも出来る。
日本人は民度が高いんじゃなくて、ただ単に、ずっと平和だっただけだよ。
ひとたび「異常事態」になった途端、すぐさま化けの皮が剥がれたじゃないか。

移民受け入れに対しては伝統的に拒絶反応を示すのが日本人の国民性だが、程度の低い日本人と一緒にいるくらいなら、まともな外国人に日本に住んでもらった方が全然いい(まぁ自分の「売り時」を完全に逸した日本になんて、誰も来ないと思うけど)

さもしい親に育てられた、さもしい日本人が増えるよりよっぽどいい。

よかったら応援クリックお願いします → 人気ブログランキング
別窓 | ニュース | comments : 3 | trackbacks : 0 | ↑top
再開します
2011-06-28 Tue 02:24
日本のマスコミも国民も嫌と言うほど程度が知れたので、全くテレビを見なくなった。節電ができて何よりである。
ちょっと前に、小遣いをくれない親を訴えたスペインのニートがいたが、今の日本人は彼を全く笑えない。

実際言いたいことは山ほどあるし、途中まで書いたりもしたのだが、アホらしくなってやめた。
だったら楽しい記事を書いた方がいいもんね。

批判厨の皆さんは、周りに足を引っ張られまくってもパーフェクトなオペレーションを成し遂げる、有能な「10割バッター」首相を希求しているようなので、あとは彼らの奮闘に期待したい。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

とりあえず、家中の電球をLEDにしてみましたよ。

CIMG6757.jpg

CIMG6761.jpg

CIMG6772.jpg

どれくらい電気料金が変わるか楽しみ。

次回からバリ島旅行記を書きます。

一ヶ月以上も更新しなかったのにクリックし続けて下さった方、本当にありがとうございます → 人気ブログランキング
別窓 | ニュース | comments : 1 | trackbacks : 0 | ↑top
菅首相の浜岡原発停止要請は大英断
2011-05-10 Tue 05:55
仕事が休みだったので、「ワイドショー」という文盲さん御用達の番組を見てみた。
コメンテーターは青山繁晴とバケモノアゴ男、じゃなかった岸博幸、それからテリー伊藤と黒鉄ヒロシという素晴らしい面々である。

要は菅政権をこき下ろすためだけのメンツである。

青山はただひたすら「菅政権は統治能力を失ってる!」の連呼。
あのぅ昨日まであなた、首相の決断力の欠如がドウノコウノって言ってませんでしたっけ。
決断したらしたで「議論が足りない」ですか。
一体どうして欲しいの?(笑)
青山はただのモンスター・ペアレンツである。
良識ある国民総出で潰すべき。

そして経産省官僚、小泉政権下で竹中平蔵の補佐官だった岸をコメンテーターに据えるあたりがすごい。
アンチ民主なのは当たり前である。
「自民=官僚ズブズブの癒着時代の夢よもう一度!」てか。
わしに言わせりゃ、そっちの方が冗談じゃねーわ。

テリーはもうどうでもいいや。吠えたいだけの人ね。
扇情的な表現がお好きな愚民さんにはちょうどいいかも。

黒鉄ヒロシ。こんだけ頭悪い発言を、あんだけ重々しい顔で喋る人を久し振りに見た。
馬鹿な小学生のようである。
やくみつるといい、「ワイドショーのコメンテーター」というのは、本業で食えない三流漫画家の天下り先なのである。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

なんか最近のエントリーを見ていると、菅シンパだと思われても仕方ないと思うが、全然そうじゃありません。
何をやっても批判しかできないザコの皆さんに反吐が出るだけでございます。
批判も結構だが、評価できるものは素直に評価しましょう。
お前ら昨日まで散々「浜岡を停めろ!」と騒いでたろ?望み通りになったんだから素直に喜べよ。
嫌いな子に優しくされて、却ってヒステリー起こすガキみたいだ。

青山さんもさ、そんなに国を憂えているのなら、自分が立ち上がればいいじゃんねぇ。
シャチョーさんなんてやめて、さっさと出馬しなよ。
お前なんざ、菅さん以上になんもできねぇよ。

上の番組の次コーナーは、震災当日のディズニーランドの特集であった。
上層部の素早い初動と、アルバイト諸君の臨機応変の対応を讃えるものであった。
確かにこれは凄いと思った。
が、この番組は最後に予想通りの「余計な一言」を加えるのである。
「政府もちょっと見習ったらどうですかねぇ」と。

アホである。
肝心なことを忘れている。

ディズニーランドは(そして自衛隊も)一つの目的に向かって高度に統率された組織である。
それに対して国は、それぞれに利害も見解もバラバラの人間が複雑に絡み合った、しがらみだらけの集合体である。

オペレーションの難易度が、何千倍も違うのである。
原子力事業なんて、その最たるものだ。

こんなもの、「議論」だの「話し合い」だのしていたら決まるわけがないのだ。
そこで菅さんの「独断専行」。ブラボーである。
ここへきてやっと活動家の血が騒いだか(笑)。
とりあえず「浜岡だけ」としたのも、僕に言わせればベストである。

「なんで浜岡だけなんですか」「もっと説明を!」と騒いでる、御前崎市長やマスコミの皆さん。
小学生か。
「なんでボクだけ?ずるいよ~」と同じだろうが。

全原発を停止なんて、出来るわけないだろうが。
一番危ないところをまず潰していくのは当たり前である。
その次のことは、これからじっくり考えりゃいいのだ。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

僕はあの、1号機と3号機が吹き飛んだ瞬間、心底血の気が引いた。
「あぁ…終わった…」と。
皆さんもそうだったんじゃなかろうか。

ところが日本はまだ生きている。

その後の原発周辺地域の災禍。避難住民の方の嘆き。
火消しにすらいけない。行方不明者の捜索すら出来ない。
動物たちの悲痛な叫び(これが一番堪えた…)。

タチが悪すぎる。とてもじゃないがこんなもの置いとけない、と思った。

が、「反原発」のデモをやってる連中。
俺にはお前らの方がよっぽど脳天気に見える。
喚くだけの連中は、本当に楽でいいよ。

お前らさ、
震災前まで散々無駄な電気使ってたんだろ?
原発が作った電力使って、散々ビジネスやってたんだろ?
なんだか東電の社長が一身にスケープゴートの役を負わされてるが、
今回の件で無辜の人間なんて一人もいないんだよ。

需要のないところに事業は生まれねぇんだよ。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

俺はさ、もう菅さんは震災が起きた時から肚括ってると思うよ。
何言われても辞めないと思うよ。

「保身」だの「首相の身分に恋々として…」だの言う人間がいるが、
そんな執着するようなおいしいポストじゃねぇだろ。
何の力もないカス共にいいように言われてさ。

それとも、いとも容易く仕事を放り出した安倍や福田や麻生や鳩山、打たれ弱い二世のお坊ちゃん達の方が良かったか?


俺は菅さんは漢だと思うね。

よかったら応援クリックお願いします → 人気ブログランキング
別窓 | ニュース | comments : 3 | trackbacks : 0 | ↑top
東日本大震災(5)~小沢一郎
2011-05-03 Tue 07:28
菅総理に対して、「他人事」「心がない」などと批判する連中がいるが、頭の中にチューリップが咲いてると思う。

まず「心」とは何ぞや。
見えもしないものを論拠とする救いようのない愚。

こんなものは「幽霊は絶対にいるんですってば!」と同じだと思う。
幽霊を信じるのは勝手だが、そんなものを公の場で声高に主張するでない。

仕事の出来ない奴ほど精神性を錦の御旗にするのは、市井の企業も霞ヶ関も変わらない。
企業で言えば、「頑張りました!」「やる気だけは誰にも負けません!」みたいな奴らな。
いいから仕事しろ。

抒情的な文言で頭の悪い国民を釣ってやろうという魂胆がみえみえである。
僕が青山繁晴や桜井よし子といった「ヒョーロン家」を全く信用しないのは、必ず
「今回の震災に際して、国民の皆さんは本当に立派でした。それに較べて政府は~」
という枕詞から主張を開始するからである。

今回、国民の皆さんは立派でしたか?
どこが?
馬鹿も休み休み言え。

彼等もまた、とりあえず「国民さん」を味方に付けようといういやらしい魂胆がみえみえなのである。
そうして自分を狡猾にプロテクトし、あたかも「義士」のようなツラをして物を言っている。
安全地帯からしか物を言えない連中が偉そうにすんなよ。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

話が変わるが、僕は一般的な「公務員」と「政治家」はやっぱり別の生き物だと思っていて、

端から「安定志向」で就職する前者と、
何かしらの「志」をもってスタートする後者。

スタート時点のメンタリティが、まず根本的に違う。
勿論その後の紆余曲折による変質は免れないと思うが、根元的なところで、「政治家」というのは有事に際し血が滾る人種だと思うのだ。

政治家を金銭欲の権化みたいに言う人がいるが、トップの首相ですらたかがあんなギャラでしょ?
儲けたいなら、民間で一流プレーヤー目指した方がよっぽどいいよ。

「性善説」に過ぎるかも知れないが、だから、僕はこの未曾有の災害に際して、他人事のようにのほほんとしている政治家はいないと思っている。
見解の齟齬はあろうが、皆必死に戦っている。

ただ一人を除いて。
ただ一人だけ、己の「私怨」のために国の足を引っ張ろうとしている不埒者がいる。

小沢一郎。

倒閣の動き本格化=反執行部勉強会に60人超

菅政権の震災対応への不満や統一地方選での民主党敗北を受け、菅直人首相の退陣を求める同党内の動きが26日、本格化した。小沢一郎元代表を支持する勢力は、首相や岡田克也幹事長の責任を追及しようと両院議員総会の開催を求めるための署名集めに着手した。しかし、震災対応のさなかの与党の内紛は世論の批判を浴びかねない。明確な「ポスト菅」のシナリオもなく、倒閣運動が決め手を欠いている面は否めない。

小沢氏に近い山岡賢次副代表が呼び掛けた勉強会「総調和の会」の初会合には、60人以上の同党議員が参加。鳩山由紀夫前首相は「(党内に)壁をつくることによって、自分たちと相いれないものを排除してしまう政治に堕してしまう」と首相を批判した。田中真紀子元外相は会合後、「風通しのいい体制を小沢氏を中心につくってほしい」と記者団に語り、小沢氏の要職起用を求めた。(4/26時事通信社)



小沢氏「菅降ろし」戦略に影響も…裏金1億証言

民主党の小沢一郎元代表の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、中堅ゼネコン「水谷建設」元社長が27日、元代表の元秘書に計1億円の裏金を提供したことを認めたことで、野党側は元代表の「政治とカネ」の問題を再度追及する構えだ。

民主党内でも、元代表らが模索する「菅降ろし」の動きに影響するとの見方が出ている。

自民党の山本一太参院政審会長は27日、「国会審議で連休明けにでも本格的に取り上げたい」と記者団に述べた。同党で「政治とカネ」問題を担当する西田昌司参院議員は「お金を渡した側がメリットもないのに証言したことは非常に重い。やり取りが極めて不自然という印象が強くなった」と指摘した。(4/27読売新聞)



別に小沢が幾ら献金を貰っていようが、そんな事はどうでもいいのだ。
小沢の財布が多少膨らんだところで、我々の生活には全く影響がない。
所謂「政治とカネ」の問題なんざ、一部の馬鹿を除いて醒めた目でしか見ていないのだ。

が、国中みんなでバケツリレーしなければいけない時に、自軍の将に対して後から矢を射てくるという暴挙。
党派の違い、立場の違い、見解の違い、いろいろあろう。
が、そんなものを遙かに超えて、この男だけは間違いなく国全体の利益を損なう「国患」である。

全政治家は総力を挙げて、この男だけは駆除しなければ駄目だ。

よかったら応援クリックお願いします → 人気ブログランキング
別窓 | ニュース | comments : 6 | trackbacks : 0 | ↑top
「想定外」とはこういうこと
2011-04-10 Sun 17:22
今回の災害で、最も痛ましい出来事。
言葉を綴ることすら憚られるが、やはり書いておこう。
全校児童108人のうち七割が死亡・行方不明となった宮城県石巻市立大川小のニュース。

石巻・大川小の悲劇、被災時の詳細明らかに

児童は集団で高台へ避難する途中、すぐそばを流れる北上川からあふれた津波にのみ込まれた。同県教委によると大川小の児童は56人が死亡、18人が行方不明。また教諭については当時、校内にいた11人のうち9人が死亡、1人が行方不明になった。校長は震災当時、外出して不在だった。
同49分、大津波警報が出た。教諭らは校庭で対応を検討。校舎は割れたガラスが散乱し、余震で倒壊する恐れもあった。学校南側の裏山は急斜面で足場が悪い。そうした状況から、約200メートル西側にある新北上大橋のたもとを目指すことになった。そこは周囲の堤防より小高くなっていた。市の防災マニュアルは、津波対策を「高台に上る」とだけ記しており、具体的な避難場所の選択は各校に委ねられていた。

◇想定外◇ 

午後3時10分過ぎ、現場に居合わせた男性(70)は、児童らが列を作って校庭から歩き出すのを目撃した。「教諭に先導され、おびえた様子で目の前を通り過ぎた」
その直後だった。「ゴーッ」とすさまじい音がした。津波は児童の列を前方からのみ込んでいったという。列の後方にいた教諭と数人の児童は向きを変えて男性と同様に裏山を駆け上がるなどし、一部は助かった。
「ここまで来るとは誰も思わなかった」。同地区の住民は口をそろえる。同市河北総合支所によると、防災無線の避難呼びかけは一度きり。同支所によると、釜谷地区全体での死者・行方不明者は住民の約4割の189人。津波を見ようと堤防に行ってさらわれたり、自宅にとどまり犠牲になった人も多かったという。(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110409-OYT1T00462.htm



「合理的」に言ってしまえば、先生方の判断ミスと言わざるを得ない。
しかし、保護者の方ならいざ知らず、今も暢気に生を貪ってる被災地以外の我々の中に、先生方を責められる人間がいますか。

「想定外」というのはこういう事なんですよ。
あとからどうこう言うのは誰だってできる。

こういう未曾有の災害で、完璧なオペレーションを下せる組織など存在しない。
それは政府も同じ。
今のところ「人災」福島原発事故では直接の死者は出ていない。

「完璧」を求め続ける限り、国民は、靴を履き替えるようにコロコロ首相の首をすげ替える愚行を繰り返すのだろう。
政府迷走のA級戦犯は、紛れもなく我々国民です。

ギャーギャー批判するしか能のないクズどもは、そこのところをよく噛みしめた方がいい。

お前らだったら何が出来た?

よかったら応援クリックお願いします → 人気ブログランキング
別窓 | ニュース | comments : 5 | trackbacks : 0 | ↑top
| 生意気言ってすみませんでした | NEXT
