-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
東日本大震災(4)~「自粛」か否か
2011-03-31 Thu 21:49
プロ野球開幕の延期が決まった。
選手会の「奮闘」に国民からは拍手喝采(というかマスコミがそう演出している)のようだが、おめでたいと言う他ない。

球団オーナー:悪
選手:善
という、毎度おなじみ愚民のステレオタイプ。

選手会が善良無垢たる正義のミカタなどではないことは、選手会のこれまでを見ていれば容易に分かる。
トップの新井がああいう朴訥としたキャラだからそう見えるだけである。

震災の影響でオープン戦もかなり流れたし、まだ調整不足だから開幕延期してくれ!というのが本音であろう。
「野球どころじゃない」というのは確かにその通りで、震災直後は恐らくニュースが気になって気になって練習どころではなかったと思う。
プロの野球選手をしてそうせしめるほど、今回の災害の影響はやはり「激甚」であったのだ。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

「自粛か否か」というのは、言うまでもなく、プロ野球のみならず国民全体のメンタルにも突きつけられた問題であって、あちらこちらで侃々諤々の「御高説」を賜ることができる。

曰く、

自粛などして何になる。
経済活動こそ最大の「復興支援」。

正論である。
何一つ間違っちゃいない。

一方で、

のんびりと緩やかに流れていた生の曲線を、突然暴力的に断ち切られた者達に対する、抑えようのない哀悼の意。

人間として当然の心の動きである。
人間は合理性だけで動いているわけではない。

僕は、今回のような出来事は、両断論理でカタが付くものではないと思う。
白か黒かで、無理に分かりやすくする必要はない。

被災者や、被災者を身近に持つ人の座標軸と、そうでない人の座標軸は決して交わらない。
これはダブル・スタンダードではないと思う。

たとえば僕のように東北に何の地縁もない人間が、どんなに被災者の方の悲嘆に思いを馳せようと、所詮それはママゴトに過ぎない。
どっかのおばさんみたいに、上滑りの綺麗事にしかならない。
ならば自分にしかできないことを粛々とやるべきだろうと。

愚かしいのが、お互いがお互いの座標軸に土足で上がり込むこと。
これが最も僭越で醜く、僕的には一番許せない行為だ。
静かに喪に服す人がいる一方で、ダイナモたるべき人間もいる。
無闇矢鱈に自粛を促すのが愚の骨頂であるのと同様に、
立ち上がれないでいる人の首に縄を付けて、引きずり回す権利など誰にもない。

そういう意味で、やはり人間てのは助け合って生きているのだなぁとつくづく思う。
ACのCMに出て来る、内田篤人の「日本は一つのチームなんです」。
あれは本当だと思う。綺麗事でも何でもない。
サッカーに喩えれば、一人がピッチの外に出ざるを得なかった時は、残りの10人が1.1倍頑張ればいい。

よかったら応援クリックお願いします → 人気ブログランキング
関連記事
別窓 | ニュース | comments : 0 | trackbacks : 0 | ↑top
真のゆとり世代とは
2011-03-26 Sat 23:02
先日60代の老人と電話で話す機会があった。


「何か買えなくて困ってるもんあるんじゃないか」

「何にも買えないですよ。食パンはねぇし牛乳はねぇし水もねぇしガソリンは入れられねぇし」

「そうか。うち買いだめしてるから、いるもんあったらやるぞ」










ブチッ。










「テメェ!kxまおvlv;zcs;さ!」



僕が大激怒して電話を切ったのは言うまでもない。

馬鹿な人間は本当に救いようがない。
悪いという意識すらない。

この、団塊という世代。
先の大戦の災禍も経験することなく、
受験戦争に晒されることもなく、
就職したら高度経済成長でイケイケドンドン、
リタイヤしたら信じられないほど分厚い年金に守られ、
揚げ句、老い先短い分際で食いきれないほど人様の食い物を掠め取り、
それでいて「年長者は敬いましょう」という都合のいいイデオロギーの上に胡座をかいている。

借金まみれの、食いカスみたいな国家だけ残してサヨナラか。

昨日スーパーで「お一人様一点限り」のティッシュにゴネまくってたのも、この世代ののジジイだった。

人の見本となるべき、尊敬の対象となるべきこの世代にしてこの体たらく。
日本人の民度が低いのも当然の帰結だ。

真の「ゆとり世代」は、あんたらじゃないのか。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

【追記】
世の中にはアホな人がいるもんでして、このエントリーを、僕が被災者の方に「いるもんあったらやるぞ」と言ったと誤読して、ネット上で晒しておられるようです。

言うまでもなく、
「何にも買えないですよ。~」←僕
「そうか。~いるもんあったらやるぞ」←相手
です。

馬鹿って迷惑ですね。


よかったら応援クリックお願いします → 人気ブログランキング
関連記事
別窓 | ニュース | comments : 2 | trackbacks : 0 | ↑top
「なんで東電が叩かれてるんですか??」
2011-03-19 Sat 23:54
わしのmixi日記より転載。

------------------------------------------

なんで東電が叩かれてるんですか?? 編集する 2011年03月18日23:27

皮肉でも何でもなく、まじでなぜ東電が批判されているのかサッパリ分かりません。
どなたか、冗談抜きで教えて頂けないでしょうか。

  福島第1 国内最悪のレベル5に
  http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1540087&media_id=2


------------------------------------------

ラグーン@ヤシマ作戦 2011年03月18日 23:28

正確には上層部ですかね?
作業員の皆さんには感謝してもしきれないくらいですが。。


------------------------------------------

うょり 2011年03月18日 23:30

その上層部批判が理解できないのです。

偉い人:悪
現場の人:善

というステレオタイプに、ムリクリ当て嵌めたいだけなんじゃないでしょうか?


------------------------------------------

純 2011年03月18日 23:32

ニュースから失礼します。
過去に点検を見送ったり、事故が起こっても29年間隠蔽したりしてたんですよ。福島原発は地震に耐えられないのもきっとわかってたと思います。10年前から危険だっていわれてたみたいです…

【平井憲夫】さんを検索すれば福島原発や他の原発の危険性、電力会社が叩かれる理由がちょっとはわかると思います。


------------------------------------------

なあぷ@4/1RAD 2011年03月18日 23:32

福島県民です。
幹部達に腹が立ってるんです。説明するにも全て確認中、分からない奴ばかりです。
技術者だして説明して欲しい。そして情報の隠蔽。
幹部達が福島まで来て謝罪、説明するならわかるが、自分達は安全なとこにいて謝ったって何の説得力もない。
上げたらきりがないです。


------------------------------------------

うょり 2011年03月18日 23:34

東電の隠蔽体質は昔からです。
が、それならば従来から叩かれて然るべきであるのに、なぜ「今」、東北関東大震災と関連させるのかが分かりません。

今回の地震は日本史上最大ですよ。
それに加えてあの津波。想定外ですよね。
あれでぶっ壊れない方がおかしいと思うんですが。


------------------------------------------

うょり 2011年03月18日 23:38

 >幹部達に腹が立ってるんです。
 >説明するにも全て確認中、分からない奴ばかりです。

そりゃ分からないでしょうよ。この大災害ですよ。

 >技術者だして説明して欲しい。

技術者は現場に投入するべきでしょう。今どういう状況か分かってますか?

 >幹部達が福島まで来て謝罪、説明するならわかるが、
 >自分達は安全なとこにいて謝ったって何の説得力もない。

指揮系統のトップにいる人間が危険な場所に行くなど、それこそ職務放棄も甚だしい。
トップに何かあったら命令系統が滅茶苦茶になって、それこそ国が滅びますよ。


------------------------------------------

みのん 2011年03月18日 23:38

私の日記を読んでください
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1691910395&owner_id=3287537
どんなに危険なことになっているのかがわかります。


------------------------------------------

Nosu@ほむほむ 2011年03月18日 23:40

壊れたのは仕方ないですね。その後に利益求めるあまりに廃炉にせず必死に海水の注入を渋った結果、大惨事になっていると思うのですがそれは東電のせいでは無いと思うのでしょうか?
それと、企業として役員や社長が直に現場の状況を伝えるべきなのにそれをしない連中に殺意が湧くのですがそれについてもどうお考えでしょうか?


------------------------------------------

うょり 2011年03月18日 23:42

すみません。日記拝見したんですがサッパリ分かりません。

そもそも僕、ぺたぺたリンクばっか貼って、なんら自分の言葉で語れない人間を馬鹿だとしか思ってないので。


------------------------------------------

なあぷ@4/1RAD 2011年03月18日 23:47

技術者、と書きましたが知識を持った人間に説明してもらいたいというのが私の考えです。
ここまで被害が大きくなったのに社長はいつまでもでてきませんし。


------------------------------------------

うょり 2011年03月18日 23:48

 >その後に利益求めるあまりに廃炉にせず必死に海水の注入を渋った結果、
 >大惨事になっていると思うのですがそれは東電のせいでは無いと
 >思うのでしょうか?

なるほど。
僕の理解を述べます(原発については素人ですので、間違いがあれば御指摘下さい)。

海水注入自体が資材の腐朽を招く行為であり、廃炉前提のゴーサインであるのは合ってますよね。
んで、海水注入を決行するまでそんなに時間経ってましたっけ。僕は極めて迅速なレスポンスだったと記憶してるんですが。

 >それと、企業として役員や社長が直に現場の状況を伝えるべきなのに

これも前述しましたように、余裕があったらやってるでしょうよ。
それだけ逼迫した状況なんだろうと、逆に危機感が湧きます。


------------------------------------------

髭坊主 2011年03月18日 23:50

どうして叩かれてるのかなんて自分で調べてみればわかりますよ。事故自体は天災が絡んでいるのなんて誰でもわかっていて、それを批判している訳ではないんですよ。
問題はどう対応したのか?だったのでは?

調べてみて、それでも理解出来ないんであれば東電の擁護をしてれば良いですよ。


------------------------------------------

りょんとして時雨 2011年03月18日 23:51

ニュースより失礼します
日本最大級の地震、そしてあの大規模な津波が想定外?
日本は造山帯に位置する島国ですよ?想定外なんて言い訳通用すると思ってるんですか?
原発なんてリスクの高い物を動かしてる以上、想定外じゃ済まされないんですよ。
あの津波でぶっ壊れない方がおかしいという理屈は間違ってませんがじゃぁぶっ壊れても被害を最小限に抑える努力と準備をあらかじめしておくべきなんですよ。こうなってしまった以上この議論に意味はありませんが(>_<)

長文駄文失礼しましたm(_ _)m


------------------------------------------

うょり 2011年03月18日 23:53

すみません。僕がレス遅くてちょっとズレちゃってますね。
ちゃんとレス相手を記します。

>>なあぷ@4/1RAD

 >技術者、と書きましたが知識を持った人間に説明してもらいたいと
 >いうのが私の考えです。

そのお気持ちは分からなくもありません。
が、説明って最優先事項なんでしょうか。
説明されて、納得しますか?
説明されて、放射線量が減りますか? 

 >ここまで被害が大きくなったのに社長はいつまでもでてきませんし。

被害全然大きくなってないじゃないですか。
水際で必死に食い止めてますよね。
放射能汚染で死者出ましたか?

僕が違和感感じるのは、津波の被害とごっちゃにしてる人が多すぎるんじゃないか、ということなんです。

津波を起こしたのは東電じゃないでしょうに。


------------------------------------------

Nosu@ほむほむ 2011年03月18日 23:54

なるほど、理由がしっかりあるなら私は何も言えません。返答ありがとうございます。

仰る通り海水注入までの時間は個人の主観で早くも遅くもなりますし、幹部も確かに忙しすぎてマスコミの前に姿を見せないのかもしれません。

考えが一辺倒すぎたようです。失礼しました。
一刻も早く事態が収拾すると良いですね。


------------------------------------------

うょり 2011年03月18日 23:57

>>髭坊主

 >事故事態は天災が絡んでいるのなんて誰でもわかっていて、
 >それを批判している訳ではないんですよ。

そうかなぁ~。僕わかってない人かなりいると思いますよ。
日本人のメディア・リテラシーはそんなに高くないです。

 >問題はどう対応したのか?だったのでは?

勿論迷走していたのはわかります。そして迷走しながらも必死に電気を流して下さってる。
この未曾有の大混乱時に、完璧なオペレーションを下せる企業って存在するんですか?

具体的にはどこですか?


------------------------------------------

うょり 2011年03月19日 00:05

>>りょんとして時雨

 >日本は造山帯に位置する島国ですよ?
 >想定外なんて言い訳通用すると思ってるんですか?

そんなこたぁ小学生だって知ってますよ。
で、それを知ってて電気使いまくってたのは誰ですか。
案の定、たかが数時間の計画停電で大騒ぎじゃないですか。
あなたの仰ってることを理由にするのならば、東電を批判できるのは無電気で暮らしているホームレスくらいですよ。

 >あの津波でぶっ壊れない方がおかしいという理屈は間違ってませんが
 >じゃぁぶっ壊れても被害を最小限に抑える努力と準備をあらかじめ
 >しておくべきなんですよ。

だからぁ~(笑)、最小限に食い止めてるじゃん。
東電の努力と準備があったればこそでしょうよ。
こんなことができる国、日本以外にありますかね。


------------------------------------------

うょり 2011年03月19日 00:07

>>Nosu@ほむほむ

理性的なご返答、ありがとうございます。
御回答ありがとうございました。参考になりました。


------------------------------------------

まちゃ 2011年03月19日 00:12

ダメだこりゃ…


------------------------------------------

うょり 2011年03月19日 00:14

 >ダメだこりゃ…

何がです?


------------------------------------------

ふよ@クワ充feat.KYS 2011年03月19日 00:22

私も、なぜ東電がこれまでに叩かれるのかわかりません。

福島原発が電力供給源なのだから、原発事故により関東圏が節電を余儀なくされるのは当たり前だと思います。
むしろ、こんな状況にありながらも(計画停電で地域差がありますが)電力は供給されています。このことに感謝する気持ちのほうが大きいです。

あら捜しをして批判するなんて、今やることではないと思います。

命懸けで仕事をしてる方が送電してくださった、その電気を使って見るTV、PC、充電した携帯から得る情報、発信する言葉が、苦情や批判だなんて、
技術者の方にも上層部の方にも申し訳ないと思います。
恥ずべき行為です。(言いすぎかもしれませんが。私はそう思っています)

東電に苦情の電話をするなんて論外です。

まとまりのない意見を失礼しました。


------------------------------------------

うょり 2011年03月19日 00:28

おぉ、初めてまともな御意見が(笑)。
(僕と同意見だから言っているのではありません)

批判するなとは言わない。
が、今やることじゃないだろう。
今は小さなことには目をつぶって、とにかく力を結集する時だ。

結局みんな、雰囲気で批判してるだけ。

偉い人はふんぞり返って何にもしない悪い人。
現場だけがいつも悲劇を押しつけられる。

んなわけねぇだろ。

何もしないやつほどギャーギャー騒ぐ。
そのエネルギーの10分の1でもポジティヴな方向に向ければ、救われる人も増えるだろうに。


------------------------------------------

髭坊主 2011年03月19日 00:35

色々と自分で検索されてみてはいかがでしょう?それとも調べあげた結果の結論なんでしょうか?東電の社員全体が悪いと言ってる人達は問題外だとしても、原子力を扱う会社は社会で莫大な責任を負っているとは思いませんか?
一つの決断の重さが他の民間企業とは違うのです。まずそことの比較はやめて下さい、的外れです。
きっと落ち着いてからマスコミが色々と東電の事を吊し上げますよ。でも報道規制の範囲の中では出て来ない話しもあるでしょうね。
まぁ~出て来るのは、この現場の作業員が必死になって食い止めてくれてる時に、キャバクラで遊ん出た東電役員の話しとかぐらいなんでしょうから。こんなの一人いるだけでも会社の印象下げて叩かれる原因にもなります。一掴みなんですよ、悪いのは…


------------------------------------------

うょり 2011年03月19日 00:42

 >原子力を扱う会社は社会で莫大な責任を負っているとは思いませんか?

思います。
んで、無責任なやつらがギャーギャー批判している。気楽なもんだ。
さんざん無駄な電気使ってたくせによ。
東電に罪があるのと同様に、今回の件で無辜の人間などいません。

何度も言ってますが、批判するなとは言っていません。
ただ、「今」やることじゃないだろうと。
今批判して何か生まれますか?検証・反省は全てが片付いてからでいい。

 >きっと落ち着いてからマスコミが色々と東電の事を吊し上げますよ。

そうですね。今からウンザリしますよ。

 >一掴みなんですよ、悪いのは…

違うと思いますね。国民全体の問題ですよ。
あなたみたいに、自分は綺麗だと勘違いしているから平気で批判できる。
お気楽ですよね。


------------------------------------------

副将 2011年03月19日 00:50

想定し得る日本最大の三陸沖地震津波の38.2m(石垣島の85.4mは除く)
に対し、今回の福島第一原発を襲った津波の高さは15m未満

個人的にはここの津波に対する防災対策に問題があると思う

>>放射能汚染で死者出ましたか?

死人は出ていないが
3月18日の時点で、福島第一原発半径20キロ圏内にて防護服無しで滞在した場合、放射線量毎時25m/sを観測する場所に25時間滞在すれば死ぬ可能性が高い


------------------------------------------

うょり 2011年03月19日 00:59

 >想定し得る日本最大の三陸沖地震津波の38.2m(石垣島の85.4mは除く)
 >に対し、今回の福島第一原発を襲った津波の高さは15m未満

 >個人的にはここの津波に対する防災対策に問題があると思う

仰る通り。
そしてそれは国と納税者の責任ですね。東電は税金集められませんから。

 >死人は出ていないが
 >3月18日の時点で、福島第一原発半径20キロ圏内にて防護服無しで
 >滞在した場合、放射線量毎時25m/sを観測する場所に25時間滞在すれば
 >死ぬ可能性が高い

で、そうならないようによくやってくれてると思います。
正直、この退避区域にお住まいの方はどんなに怒り狂っても当然と思います。
他人の電気のためにこんな犠牲を強いられてるんですから。

僕が反吐が出るのは、自分は散々恩恵を被っておきながら、雰囲気に乗って一緒に東電叩きをしてる連中です。


------------------------------------------

ひで 2011年03月19日 03:34

津波で冷却できなくなることはかなり前から指摘されていました。
今回の地震と津波は世界最大級とか言われていますが、津波の対策を行っていた女川原発は女川湾に15mの津波が押し寄せたにもかかわらず事故は起きていません。
ちなみに女川原発は東北電力の管轄です。

対策を行い回避できた実例がある訳ですし、今回の事故は東電が対策を行わなかったことにより発生した人災だと思っています。
事故後の対応は頑張ってくれているみたいですが、回避できたはずの事故を起こした時点で批判されても仕方ないと思います。

http://www.jcp-fukushima-pref.jp/seisaku/2007/20070724_02.html

サイトより抜粋
福島原発はチリ級津波が発生した際には機器冷却海水の取水が出来なくなることが、すでに明らかになっている。これは原子炉が停止されても炉心に蓄積された核分裂生成物質による崩壊熱を除去する必要があり、この機器冷却系が働かなければ、最悪の場合、冷却材喪失による苛酷事故に至る危険がある。そのため私たちは、その対策を講じるように求めてきたが、東電はこれを拒否してきた。


------------------------------------------

うょり 2011年03月19日 04:05

共産党(笑)。
まぁいいや。

完璧に論点を履き違えています。
僕は「原発は安全」なんて全く信じていないし、「原発推進論者」でもありません。
安全なわけないでしょう。
対策は、この共産党の連中が言っているように地震対策だけでいいんですか?
どっかの国がミサイル打ち込んできたらどうします?
テロリストが爆弾抱えて突っ込んできたら?
小惑星が激突したら?
要するに壊れない人工物なんてないんですよ。

まだ分かりませんか?
批判するなと言ってるんじゃありません。
「今」やるべきことは何かと言ってるんです。


------------------------------------------

大橋巨泉 2011年03月19日 04:17

こんにちは、ニュースからです

東電への批判が正しいかどうかは別として、皆さんが不明瞭な答弁を繰り返す幹部たちに苛立ちを感じてるからだと思います。国民は正確な情報を知りたいのだけれども、得られないジレンマ。それを隠蔽という言葉で表現。そう言われると、ネガティブな感じになりますよね。しかしながら命に関る事なのですから東電の対応に対する国民のフラストレーションは理解できます。

隠蔽なのか、信憑性に足りうる情報が本当に無いのか、それとも東電側の”善意”に基づく情報フィルタを行ってるのか、そんなの当事者でない限り分かるはずありません。デマ、事実が瞬時に伝わる情報化社会が、このような”にわか”原発理解者を増やしたのでしょうね。彼らが自分の意見を持つのは当然の事だと思います。

人災、非人災に関しては、原子力が必須とはいえ、人災でしょう。人が作った原発でこれだけの被害を出したのですから。ただ原子力無しでは日本の電力はコスト的に賄えきれなかったのは大きな事実。私も含めて、日本の原子力政策に今まで大声を出して議論をされた方がどれだけいるのでしょう?これは我々の責任でもあると思っています。


------------------------------------------

ひで 2011年03月19日 04:34

> うょりさん
なるほど。

おまえら今批判するのはおかしいよ。
ってことが言いたかったんですか?

だとしたら勘違いしてました。
てっきり東電のダメなところが一つも思い浮かばないから誰か教えてとかいう話なのかと思っちゃいました。
失礼しました。


------------------------------------------

うょり 2011年03月19日 04:49

>>大橋巨泉

御意見ありがとうございます。
僕は賛同者を求めているわけではありません。実に分かりやすく、また筋の通った解説をありがとうございました。ぐぅの音も出ません。

 >これは我々の責任でもあると思っています。

仰る通りだと思います。
今、東電は絶対に反論できない状況にあります。
そういう状況の上で、散々電力の恩恵を享受してきた人間がしたり顔で結果論をぶっていることに、激しい嫌悪を禁じ得ません。


>>ひで

 >おまえら今批判するのはおかしいよ。批判なら事態が収拾してからやれよ
 >ってことが言いたかったんですか?

はい(笑)。御丁寧にありがとうございます。
タイトルが誤解を招くものでしたね。
できるだけ多くの意見を伺いたかったもので。
で、予想通り、一部の方を除いて、ただ流れに乗っかって雁字搦めに縛られた相手を殴りたいだけだというのがよ~く分かりました。

ここ数日のニュースを見るにつけ、僕は「日本人の民度の高さ」なんてものが幻想に過ぎなかったのだと痛感しています。
今回の、このコメント群がそれを裏付けてると思います。
何も考えてない人間ほど、弱った相手には徹底的に攻撃的だ。


------------------------------------------

髭坊主 2011年03月19日 06:56

結局自分の意見が一番正しく、他の意見は反論しか出来ないんなら、最初から東電の何処が悪いのか?なんて聞かなきゃ良いのにね。
そもそも俺はギャーギャー騒いではいないのだが…
まず、色々人の意見を聞いてみたくて日記を書いたあなたが騒いでる。
俺は東電の悪い所がわからないって人に、自分で調べなさいって言っただけだな。
そしてあなたの言う綺麗な人間ってのは自分の意見に同調出来る人だけなんですね。
俺は綺麗ではないし、偽善びた事も言わないし、自分で調べた事に基づいて東電が悪いと思ってるよ。
でも、あなたみたいな人が役員になると下も大変だろうにな~

まぁ~誰も悪くないってのが一番の綺麗事だね。


------------------------------------------

うょり 2011年03月19日 07:12

 >結局自分の意見が一番正しく、他の意見は反論しか出来ないんなら、

認める人は認めてますよ。
あなたの言葉に毛ほどの価値もないだけ。

 >そもそも俺はギャーギャー騒いではいないのだが…

あなた中心に話を進めていません(笑)。

 >俺は綺麗ではないし、偽善びた事も言わないし、

あそ。じゃあ人を批判する価値なし。
先ず醜い自分を矯正なさい。

 >でも、あなたみたいな人が役員になると下も大変だろうにな~

群れで働くという発想しかないんだね~。


------------------------------------------

【結論】
要するにみんな、雰囲気で東電を叩いてるに過ぎないことが非常によく分かった(笑)。

地震・津波の被害と原発の問題をごっちゃにすんな。
5000人(18日時点)殺したのは津波であって、東電じゃねぇよ。

「検索してみろ」と喧しい馬鹿がいるが、
匿名掲示板やツイッターの書き込みなんぞ、「情報」でもなんでもないわ。
ささやかながら、人前に出、固有名詞で商売している。
匿名掲示板がどれほどデタラメで埋め尽くされているか、身をもって知っている。

皆に問いたい。
今回の、この戦後最大の国難の只中で、当事者でありながらのほほんとできるような人間が本当に存在すると思うか?

上層部:安全な場所でふんぞり返る悪い人。
現場:命懸けで戦う正義の味方。

この笑っちまうほどのステレオタイプ。
アホドラマの見過ぎである。

東電の社長さん、頼むから自殺なんてしないで下さいよ。
東電はまだ一人も殺していない。


(引用終わり)
------------------------------------------

諸外国の皆さんが、これほど日本を応援して下さってる時によ、
恥ずかしいったらありゃしねぇよ。

さっきニュースに、粗末な足湯に大喜びなさってる避難所のおじさんが出てた。
涙が出るよ。
人間、かくありたいね。

よかったら応援クリックお願いします → 人気ブログランキング
関連記事
別窓 | ニュース | comments : 9 | trackbacks : 0 | ↑top
もう日本人の民度が高いなどという神話は捨てるべき
2011-03-17 Thu 00:57
皆さん既に御存知でしょうが、ネット上に蔓延る腐れた文言の数々。
義援金詐偽その他悪質業者。
自分はドブに入らず、批判だけ一人前のマスコミ。

マスコミがわりとまともだったのは、やっぱり最初の1~2日だけだったな。
あとは大した知識もないキャスターの結果論、批判ばっか。

マスコミはもう要らないでしょう。
映像だけ無音声で流してくれればよい。
あとは専門家による解説と。
判断は我々がする。

これは「日本人のメディア・リテラシーが高いから」じゃないですよ。
むしろ低い。めちゃくちゃ低い。
だからマスコミなんぞない方が、ミスリードされないだけまだマシだ。

首都圏の買い占めをした人達。
避難する時は、買い占めた食料を余さず背負って逃げて下さいよ。
それで逃げ遅れても仕方ありませんよね。
どうしても逃げ切れなかったら、食料だけ高台に投げ込んで下さい。

くどいようだが、
こういう時こそ人間性が出る。
あなたの、その台所に山積みされている買い占め品。
それがあなたの正体です。
己の醜さを臓腑に刻んで下さい。

僕から本気で提言なのですが。
今からでも、その品々をスーパーにお戻しになったらいかがですか。
もちろん返金など求めずに。
返金手続きなどでこれ以上他人の手を煩わせるのはやめましょう。

「なぜ略奪ないの? 」=被災地の秩序、驚きと称賛―米

東日本大震災の被害や福島第1原発事故が連日、トップニュースで伝えられている米国で、被災者の忍耐強さと秩序立った様子に驚きと称賛の声が上がっている。「なぜ日本では略奪が起きないのか」―。米メディアは相次いで、議論のテーマに取り上げている。
CNNテレビは、2005年に米国で起きたハリケーン・カトリーナ災害や10年のハイチ大地震を例に「災害に付き物の略奪と無法状態が日本で見られないのはなぜか」として意見を募集。視聴者からは「敬意と品格に基づく文化だから」「愛国的な誇り」との分析や、「自立のチャンスを最大限に活用する人々で、進んで助けたくなる」とのエールも寄せられた。(時事通信)

 

僕はこれは嘘だと思う。
日本人はカネは持ってるから、カネの力を使って「略奪」してるだけだ。

よかったら応援クリックお願いします → 人気ブログランキング
関連記事
別窓 | ニュース | comments : 0 | trackbacks : 0 | ↑top
東日本大震災(3)
2011-03-14 Mon 23:42
仕事の予定が滅茶苦茶である。勿論明日以降もどうなるか全く分からない。
が、できることを粛々とこなそう。

東電の皆さん、本当にありがとうございます。
今日、計画停電が実施されると告知された僕の住む第五グループは、結局停電は起きませんでした。

それに文句を言ってる奴ら。
一度脳の中を調べてもらった方がいい。
本来止まるはずの電気を、迷走しながらも必死に流して下さったのだ。

トイレットペーパーがないと文句を言ってる奴ら。
だったら厚紙か雑巾ででも拭けばいいだろ。
ケツなんか拭かなくたって死なねぇよ。

大した被害を受けたわけでもない東京・神奈川に住んでおきながら、大家族を抱えているわけでもないのに、スーパーの食料・生活必需品を根刮ぎ買い占めていった奴ら。
自分だけよければいいか。
てめぇどうやってそんなにたくさん食うんだよ。
万一避難所に退避したら、「これは俺の食料だぞ!触るな!」とか言うのかね。

こういう時こそ人間性が顕れる。
平時にいい人ヅラなんぞ誰でもできる。


お付き合いするに値する人と、値しない人。
こういう時こそそれがよく分かって、ある意味興味深い(笑)。

それから枝野官房長官、本当に本当に寝て下さいよ。
貴方のお仕事は、万全の体調と判断力で舵取りをすることなのですから。
御自分の使命を、どうかお間違えにならぬよう。

各自がやるべきことをやろう。
小さな力を1億集めて、みんなでこの国を守ろう。

よかったら応援クリックお願いします → 人気ブログランキング
関連記事
別窓 | ニュース | comments : 0 | trackbacks : 0 | ↑top
東日本大震災(2)~「今」僕らにできること
2011-03-13 Sun 23:10
まずは、現場で心血を注いでおられる自衛隊・警察・消防の方々に、本当に感謝と敬意を抱かずにいられません。

一方で、現場で働いておられる方々への讃辞はたくさん見かけるのですが、それを不眠不休で指揮しておられる政府中枢の方々へのそれは、全くと言っていいほど見かけないのが非常に気になりました。

菅直人総理、政府首脳の方々、どうか頑張って下さい。どうか一人でも多くの命を救って頂きますよう。
そして、せめて最小限の睡眠や食事は摂って下さいますよう。
人間は寝ないと必ず判断を誤ります。
貴方様のお仕事は、被災者の方々と同じ苦痛を味わうことでは決してなく、正しい指揮判断を下すことであると考えます。

口さがない者は「国民が苦しんでるんだから、お前も寝るな!」などと言うでしょうが、そんな下衆の妄言にどうか耳をお貸しになりませんよう。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

僕は決して民主党支持者ではないが、民主党の政策がどうのこうのなんぞ、今はどうでもいいだろう。

とにかく「今」、この国のトップは菅総理なんだから、彼を信じて後押しするのが国民の出来ることなんじゃないのか。

ツイッターに溢れかえるデマ拡散にもうんざりだ。
今は組織的に自律統率されている政府・マスメディアの情報を信じよう。
批判なんぞ後回しでいい。

狂ったようにRTしまくってるやつ、いい加減頭を冷やせ。
善意でやってるつもりかも知れないが、こういうやつが一番情報網を混乱させる。
素人のお前が、その全てのRTの信憑性に責任持てるのか?
伝えたいことがあるならせめて自分の言葉で書け。そうすれば多少なりとも情報が整理される。

こういう未曾有の非常時に際しては、トップダウン方式でいいのだ。
ザコが引っかき回すんじゃない。
僕らは粛々と、出来ることをやろう。
自分の仕事に誇りを持って、電気がついて暖が取れる人は自分の幸せに精一杯感謝して、日々を誠実に生きよう。

よかったら応援クリックお願いします → 人気ブログランキング
関連記事
別窓 | ニュース | comments : 4 | trackbacks : 0 | ↑top
東日本大震災(1)~できることをやろう
2011-03-12 Sat 23:50
この期に及んで他人の批判しかできないクズがやっぱりいるんですね。
てめぇはテレビの前で、あぐらかいて座ってるだけだろうが。

japanisjapan
【拡散動画】フジテレビで問題放送 男性スタッフ「ふざけんなよ、また原発の話かハハ」安藤「ハハハハ笑えて来たハハ」問題だと思う人はRTを http://t.co/RXySxmW #fujitv #ntv #nhk #kpopjp #tvasahi

【しわけ災害】「百年に一度の災害に予算が必要ですか」海洋観測、予測業務、自衛隊の予算削減と言う災害被害に即効性のある仕分けリーダーだった蓮舫(@renho_sha)に説明責任と謝罪の義務があると思う方はRTを

@KE_TA_MAN 間違ってると思う事を言うだけ。yu see it?



改めてツイッターはクソツールだと再認識した。
そこに「言論」はない。あるのは「無責任」だけ。

政治家は政治家のできることをやっている。
民主党も自民党も共産党も関係ない。
専門家は専門家のできることをやっている。
マスコミはマスコミのできることをやっている。
みんな碌に寝ないで働いている。

僕が大学生の時、阪神大震災が起きた。
その日僕は夕方まで寝ていた。
テレビを付けて暫く、何が起こっているのか全く分からなかった。
もうもうと煙を上げる大市街地。
ビルが真っ二つに折れ、道路に横たわっている。
高速道路が根本から引き抜かれている。
本気でロシアか北朝鮮が攻めてきたのかと思った。

交通網がズタズタに寸断されているということなので、原付で関西までボランティアに行こうか散々迷い、結局やらなかった。
今ではすごく後悔している。
野次馬根性がなかったとは言わない。
が、それでもよかったと思う。恐らく生きてる間に見ることはないであろう未曾有の大災害をこの目に焼き付け、更に人助けのお手伝いができるのなら、こんなにいいことはない。

当時、ただのヒマな大学生だった僕にできることはそれだったように思う。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

恐らく生きてる間に再び見ることはないであろうと思っていた未曾有の大災害が、また起きた。

今の僕にできることはほとんどない。
仕事を放り出して、ボランティアに行くことはもうできない。

が、小さなことでもいいからできることをやろう。

使わない電気は消そう。
不要な電話をかけるのはやめよう。
信用できる機関に、ささやかながら募金をしよう。
無責任な奴らの垂れ流すツイートを拡散させるのはやめよう。
この仕事をして八年目にして、初めて授業が休講になった。
来週に流れた授業を、誠実にきちんとやろう。

そして、頑張っている人を愚弄しないこと。足を引っ張らないようにしよう。
間違っても今回の惨事を、政争の具にしないで欲しいと思う。

この期に及んで他人の批判しかできない奴ら。
こういう奴らに限って、大した税金は納めないし、何も行動しないのだ。
そのくせ文句だけは一人前なのだ。


「痰壺」ツイッターにおいて、二つだけ、背筋が伸びる思いがするツイートがあった。

copedy
こぺでぃ
韓国人の友達からさっききたメール。(日本語訳後) 「世界唯一の核被爆国。大戦にも負けた。毎年台風がくる。地震だってくる。津波もくる……小さい島国だけど、それでも立ち上がってきたのが日本なんじゃないの。頑張れ超頑張れ。」 ちなみに僕いま泣いてる。

DissizKoichi
Koichi.S
すごい、涙が出そう。CNNでもBCCでも絶賛されている。「有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。」日本人であることを誇りに、冷静に理性的に行動しよう!



こう見られていることに恥じない態度を取ろう。
それが僕らにできること。

よかったら応援クリックお願いします → 人気ブログランキング
関連記事
別窓 | ニュース | comments : 3 | trackbacks : 0 | ↑top
京大入試カンニング事件について(2)
2011-03-11 Fri 01:59
asuka003.jpg

拝啓京都大学の自由な学風にはいつも尊敬の念を抱いてきました。今回の受験生に対する貴学の対応は、その伝統を踏みにじるものと考えます。特定できた段階で、警察への被害届けをただちに取り下げるべきであると考えます。これからも自由な学風を保ってくださいますよう。
(茂木健一郎のツイート)


偽ッ善的ィ~!
「自由な学風」と「被害届を出さないこと」と何の関係があんのよ!
60年代じゃないってのよ!
カンニング野郎なんかに負けてらんないのよォォォォ!



京都大や早稲田大など4大学の入試問題がインターネット掲示板「ヤフー知恵袋」に投稿された事件で、入試会場での監督態勢の甘さを問う声が出ている。
逮捕された男子予備校生(19)は「一人でやった」と供述しており、試験会場で断続的に携帯電話を操作していたとみられるが、試験監督らがこうした不審な動きを見逃していた可能性があるからだ。大学側は「不正防止に万全の態勢をとってきた」とするが、試験監督態勢の不十分さや、先端電子機器への対応の遅れを指摘する声もある。
(読売新聞)


あんたバカぁ?
京大側は「被害者」でしょ~。
「万引きされたのは監視体制が杜撰だからだ」
「レイプされたのは女が悪い」ってのとおんなじじゃん!
あびる優だってこんなこと言わないわよ。あっほくさ~。



もし同じ事件が、ぼくの大学であったら、「たったひとりのの混乱した受験生の起こした事件である可能性がある以上、歯を食いしばっても、警察に被害届けを出してはならない」とぼくはいうだろう。それが受け入れられないなら、ぽくは大学を去らねばならない。
(高橋源一郎のツイート)



・・・気持ち悪い。


ってアスカが言ってました。





・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。





ちなみに、わたくしからの御意見。



ツイッターは痰壺。



逮捕だとさ。ナチス。世界の笑い者。
クズ新聞、クズテレビ、クズ大学、これで満足したか?
クズ朝日新聞が、逮捕されたとオレの携帯にニュース速報を送った。ジャーナリストは、日本にいないね。アタマの中に、本当に誰かいるのか?お前らが、日本を沈ませている。オレは、本当に日本のことを愛して行動する。
(茂木健一郎のツイート)



痰が溜まったら、ぺっと吐き出すだけの場所。
こんなもんは言論でもなんでもないわ。

よかったら応援クリックお願いします → 人気ブログランキング
関連記事
別窓 | ニュース | comments : 0 | trackbacks : 0 | ↑top
京大入試カンニング事件について(1)
2011-03-05 Sat 06:28
ものすごく久し振りに報道ステーションを見たら、このニュースをトップでやっていた。

んで古館が
「でもですね、若気の至りというか、彼も将来がありますから、少しねぇ、温かく見守ってあげる、そういう社会になって欲しいですね」
というようなことを言っていた。

だったらトップニュースで扱ってる貴様らは一体なんなんだと言いたい。

世論の風向きを測りつつ、舌先三寸で自分の善性をアピール。
底の浅さがバレバレである。
まったく古館は相変わらずプロレス脳だなぁと呆れていたのだが、そのあとネットを見てみたら、受験生擁護の意見のあまりの多さに驚いた。
プロレス脳は僕の方でしたか。すみませんでした。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

曰く、
「人を殺したわけでもないのにちょっとかわいそう」。
「再チャレンジの機会を与えてやって欲しい」。
こういう意見が大多数であった。

翻って僕の意見は、
「ブラックリストに登録し、永久失格にすべし」
である。

マスコミのハイエナ気質に対する批判と、当該受験生に対する擁護は別問題である。
ワンセットで語るべき問題ではない。
要するに、マスコミ嫌悪の反作用として、彼への擁護を方便にするべきではない。

僕は今まで、朝青龍の時も倖田來未の時も、よってたかって溺れた犬に石を投げまくる昨今の風潮に嫌悪を示してきた人間である。

が、今回の件はまるで別の問題だ。
みんな大事なことを忘れてやしないか。

もし仮に、彼がカンニングによってまんまと合格し仰せていたら、その分、真摯に頑張ってきた何の落ち度もない受験生が一人、トコロテン式に不合格になっていた筈なのだ。
冗談じゃねぇよ。

彼は別に重犯罪を犯したわけではない。
だから、命まで取ろうってんじゃない。
ただ、受験に関しては「永久失格」だ。

相撲で八百長したら、角界追放。
野球賭博したら、球界追放。
当然だ。

彼はカンニングという行為によって、受験制度そのものを否定したのだ。
ならば金輪際「受験」や「学歴」に縋ってはいけない。

繰り返すが、何も命まで取ろうと言っているのではない。
学歴なんか無くても、生きてはいける。
学歴なんか無くても、成功した人は山ほどいる。



当該受験生君へ。
ここからが君の生命力の見せ所なんじゃないのか。
甘えるな。寄り掛かるな。
歯を食いしばって、自分の足で生きてゆけ。



そして、僕の授業を受けている受講生諸君、並びに大学生諸氏。
時には多少サボったっていい。全能ならざる人間のこと、どうしても頑張れない時というのは確かにある。
が、カンニングにだけは絶対に手を染めてはいけない。

癖になってやめられなくなるぞ。
大事なものを、根こそぎ失うぞ。



神様は見てるのだ。



よかったら応援クリックお願いします → 人気ブログランキング
関連記事
別窓 | ニュース | comments : 9 | trackbacks : 0 | ↑top
センスよすぎ
2011-03-04 Fri 01:36

ベンツに「ベンツ」と文字書く 医師逮捕

他人の高級外車「ベンツ」のボンネットに「ベンツ」という文字を書き、傷つけたとして、千葉・船橋市の医師・八木佳彦容疑者(58)が器物損壊の疑いで逮捕された。
警察の調べによると、八木容疑者は3日午後、船橋市の駐車場に止めてあった歯科医師(57)のベンツのボンネットに鍵を使って「ベンツ」という文字を書き、傷つけた疑いが持たれている。2人に面識はないという。
警察の調べに対し、八木容疑者は容疑を認めた上で、「ベンツが欲しかったけど、金がなかった」などと話しているという。



この医者は、おでこに「医者」って入れ墨を入れるべき。


よかったら応援クリックお願いします → 人気ブログランキング
関連記事
別窓 | ニュース | comments : 0 | trackbacks : 0 | ↑top
| 生意気言ってすみませんでした |
