-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
「想定外」とはこういうこと
2011-04-10 Sun 17:22
今回の災害で、最も痛ましい出来事。
言葉を綴ることすら憚られるが、やはり書いておこう。
全校児童108人のうち七割が死亡・行方不明となった宮城県石巻市立大川小のニュース。

石巻・大川小の悲劇、被災時の詳細明らかに

児童は集団で高台へ避難する途中、すぐそばを流れる北上川からあふれた津波にのみ込まれた。同県教委によると大川小の児童は56人が死亡、18人が行方不明。また教諭については当時、校内にいた11人のうち9人が死亡、1人が行方不明になった。校長は震災当時、外出して不在だった。
同49分、大津波警報が出た。教諭らは校庭で対応を検討。校舎は割れたガラスが散乱し、余震で倒壊する恐れもあった。学校南側の裏山は急斜面で足場が悪い。そうした状況から、約200メートル西側にある新北上大橋のたもとを目指すことになった。そこは周囲の堤防より小高くなっていた。市の防災マニュアルは、津波対策を「高台に上る」とだけ記しており、具体的な避難場所の選択は各校に委ねられていた。

◇想定外◇ 

午後3時10分過ぎ、現場に居合わせた男性(70)は、児童らが列を作って校庭から歩き出すのを目撃した。「教諭に先導され、おびえた様子で目の前を通り過ぎた」
その直後だった。「ゴーッ」とすさまじい音がした。津波は児童の列を前方からのみ込んでいったという。列の後方にいた教諭と数人の児童は向きを変えて男性と同様に裏山を駆け上がるなどし、一部は助かった。
「ここまで来るとは誰も思わなかった」。同地区の住民は口をそろえる。同市河北総合支所によると、防災無線の避難呼びかけは一度きり。同支所によると、釜谷地区全体での死者・行方不明者は住民の約4割の189人。津波を見ようと堤防に行ってさらわれたり、自宅にとどまり犠牲になった人も多かったという。(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110409-OYT1T00462.htm



「合理的」に言ってしまえば、先生方の判断ミスと言わざるを得ない。
しかし、保護者の方ならいざ知らず、今も暢気に生を貪ってる被災地以外の我々の中に、先生方を責められる人間がいますか。

「想定外」というのはこういう事なんですよ。
あとからどうこう言うのは誰だってできる。

こういう未曾有の災害で、完璧なオペレーションを下せる組織など存在しない。
それは政府も同じ。
今のところ「人災」福島原発事故では直接の死者は出ていない。

「完璧」を求め続ける限り、国民は、靴を履き替えるようにコロコロ首相の首をすげ替える愚行を繰り返すのだろう。
政府迷走のA級戦犯は、紛れもなく我々国民です。

ギャーギャー批判するしか能のないクズどもは、そこのところをよく噛みしめた方がいい。

お前らだったら何が出来た?

よかったら応援クリックお願いします → 人気ブログランキング
関連記事
別窓 | ニュース | comments : 5 | trackbacks : 0 | ↑top
枝野=善、菅=悪(笑)
2011-04-03 Sun 04:43
もはや笑うしかない。
いい加減言い飽きたが、愚民のステレオタイプ。

もちろん枝野さんは頑張っておられると思うが、それが目立つのは官房長官というスポークスマン的ポストに依るものであって、彼の人格に依るものではない。

目に見える現象だけが、この世の全てだとでも思っているのかね。
音楽で言えば、ボーカルとギターしか聞こえないタイプである(笑)。

先日TVタックルの特番を見たが、あれだけひどい番組は久し振りに見た。
あれ、完全にただのプロパガンダ番組じゃねぇか。
正義の味方ヅラした、安全地帯からしか物を言えない評論家先生達。
反論できない相手には、徹底的に攻撃を加える。

この期に及んで、また首相交代とか言ってんのか。世界の笑い者だよ。
もう「首相の任期は半年」とかに決めればいいんじゃね。
脳に蛆が湧いてるとしか思えない。

アホな国民さんがすぐ真に受けるのでやめて下さい。
テレ朝は有害メディアとして摘発すべき。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

有事の総理大臣というのは、学級崩壊したクラスの担任に似ている。

アホガキどものサンドバック役を自ら買って出なければならない。
かといってアホガキどもを放り出すわけにもいかない。
因果な商売である。

もちろんそんなことは覚悟の上でやっておられるんだろうが、たかだか2000万ちょいの年俸でこんな役、俺なら絶対やりたくないね。

福島原発を建設したのは自民党。
津波を起こしたのは北太平洋プレート。
にもかかわらず言い訳一つしない菅さんのことが、わし、好きになりつつある(笑)。

なんかわし、世論に大逆行。

よかったら応援クリックお願いします → 人気ブログランキング
関連記事
別窓 | ニュース | comments : 9 | trackbacks : 0 | ↑top
閣僚の給料は今の倍でいい
2011-04-01 Fri 23:32

東日本大震災:閣僚給与 半年間、毎月50万円返納へ
政府は1日午前の閣僚懇談会で、東日本大震災を受け、4月から半年間の首相と閣僚の給与(首相は月額206万円、閣僚は月額150万3000円)から毎月50万円、計300万円を国庫に自主返納することを申し合わせた。国会議員歳費(月額129万4000円)を半年で計300万円削減する特例法案が31日に成立したことに合わせた措置。閣僚は従来の給与の1割自主返納も継続するため、給与は首相が月額135万4000円、閣僚は月額85万2700円となる。枝野幸男官房長官は記者会見で副大臣や政務官も同様の返納を行う考えを示した。(毎日新聞)



「公務員の給与をカットせよ」みたいな風潮が強い昨今だが、白痴としか言いようがない。
国土が狭く、地下資源もない日本が唯一誇れるのが人材だった筈だ(まぁ過去形かもですけど…)。
なれば、国の要に日本最高のブレインと言い得る人材を集めないでどうする。

優秀な人材を集めるにはカネだ。
かつてビートたけしが「看護婦の給料をソープ嬢並みにしろ。そうすりゃ介護問題は解決だ」と言ったが、正にその通りなのである。

イチローや松井が玉転がしで何億も稼いでいるんだから、総理大臣が5億くらいもらったってバチは当たるまい。

当ニュースについてるコメントは「こんなやつらの給料なんて30万でいいだろ!」みたいなのが大半だが、おまえの仕事なんかと較べられても(笑)。
心まで腐れた貧乏人ほど、僻み根性だけは一人前である。

こいつらの中で、自分が起こしたわけでもない災害のために、半年間も自分の給料の四分の一を提供できる人間がどれほどいるやら。

よかったら応援クリックお願いします → 人気ブログランキング
関連記事
別窓 | ニュース | comments : 6 | trackbacks : 0 | ↑top
| 生意気言ってすみませんでした |
