スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
INDIA(3)~デリー
2008-07-01 Tue 03:16
CCE00000.jpg

インドはとにかく人が多い。

そして、タイやベトナムの場合は10人に1人くらいいる悪い人に気をつけながら旅をしなければいけないのだが、インドの場合10人中9人くらいは嘘つきだと思った方がよい(※)
とりわけデリーはまさに「魔都」。
そういう心積もりでいなければ、必ず彼らの餌食になる。

    (※)「お前にインドの何が分かる!」「統計取ったんか!」とかいう、インド・フリークの方の反論は不要。あくまで防げる被害を防ぐための「心掛け」として言っている。そして、「10人に1人」の素晴らしい出逢いに対して扉を開けておく必要性もふまえて言っている。

地図を見ているとすぐに周りに人だかりができる。
そして道を訊くと、10人が一斉にバラバラの方向を指さす(笑)。

リクシャーに乗ると、まず目的地に素直に行くことはない。
旅行者に土地勘がないのをいいことに、散々迂回して遠くに見せかけ、高いカネをせびろうとする。
僕は必ず腕時計にコンパスを付けているので、それがぐる~っと360°回る(笑)。
目的地に着いてカネを要求されたら、「おまえ迂回しただろ。コンパス付けてるから分かるんじゃこのカレー星人!!」と言って乗り捨てる。

どこに行っても客引きがまとわりつく。そのしつこさは他の国の比ではない。
「僕のことは信用してよ。ホラ、日本人に推薦状を書いてもらったんだ!」と言ってくる。
その「推薦状」とやらを見てみると、「こいつ嘘つきですから絶対信用しちゃ駄目ですよ。宝石屋に連れて行かれて、クソ石を十倍の値段で買わされます」とか書いてある。日本語で(笑)。

ウンコ靴磨きというのがいる。
よそ見していると、その隙に人の靴にウンコをのっけて、
「ミスター!靴にウンコが付いているよ。私が磨いてあげよう」とか言ってくる。

アホすぎる。おもろい。
とにかくトラブルがない日が一日もない。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

「どうしてわざわざそんな国に行くんだ」とよく言われる。
「イライラしに行くようなもんじゃないか」と。

確かに、タイ人のような優しさや人懐っこさもなければ、ベトナム人のような真っ向勝負の闘争心も、カンボジア人のような素朴さもない。

いい加減で姑息で嘘つきでカネに汚い。

だが、この国に降り立つと、「生きる」ということをまざまざと見せつけられるのだ。
性善説とか性悪説とか、そういうどうでもいい次元の話ではなく、人間の「本性」を見せつけられる思いがするのだ。

本来「生きる」とは「殺し合い」だ。
僕らは毎日、無数の動物を殺し、それで糧を得て生きている。
そのプロセスの穢い部分だけを他人に委託し、綺麗にパッケージされた食品をスーパーで買ってきて、安全地帯で聖人君子面をして生きている。

それを彼らは、ちゃんと自分の手で行っているのだ。

「現地の人との温かい触れ合いが旅の醍醐味だ」とよく言うけれど、インドでそれは通用しない。
そんな気持ちで行っても、彼らのいい餌食になるだけだ。
インドには「戦争」をしに行くのだ。
僕の財布が「領土」である。

毎日腹が立つことばかりのインド。
なのにまた行きたくなるインド。

早く行きたいな。

関連記事
別窓 | アジア旅行記 | comments : 4 | trackbacks : 0 | ↑top
<<INDIA(4)~ジャイプル | 生意気言ってすみませんでした | INDIA(2)>>
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-07-01 Tue 18:25 | | #[ edit ] | ↑top
>>非公開さん

おぉ、どこのどなたか存じませんが、褒めて下さりありがとうございます。

というか、下品なブログですまない。
一時間に一回ウンコとか言わないと死んじゃう病気なんです、僕。
2008-07-01 Tue 22:23 | URL | りょう #-[ edit ] | ↑top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-07-02 Wed 07:11 | | #[ edit ] | ↑top
>>非公開さん

>ウンコとは何ですか!

ウンコとはおしりから出てくる排泄物のことです。
僕は育ちがいいので、代わりにマシュマロが出て来ます。
2008-07-03 Thu 01:09 | URL | りょう #-[ edit ] | ↑top
 
 
 
 
 
 

trackback URL

| 生意気言ってすみませんでした |
