読書が嫌い
2008-12-02 Tue 22:32
なんか麻生太郎が漢字が読めないとかで、完全にバカ扱いの昨今である。
麻生のしっちゃかめっちゃかぶりは外相時代から際立っていたわけで、何を今更と思う。

まぁ確かに漢字を読み間違えたりするとカッコ悪いのは事実だが、別に誰もがやってしまっていることだと思うのである。
僕も人のことは言えないわけで、

・かなり長いこと、千駄ヶ谷を「ちだがや」だと思っていた。
・日暮里も「ひぐれざと」だと思っていた。
・アメリカのミネソタ州を「ミソネタ州」だと思っていた。
・夏川純を夏川りみだと思っていた。
・財津一郎と財津和男も間違えていた。
・高校の地理の期末試験、白地図にナントカ川を書き込む問題で、海に川を書いてしまった


恥ずかしい過去など、腐るほどあるわけである。

麻生は「マンガばっかり読んでるからだ」などと批判されてるみたいですが、

CIMG3978.jpg

そんなの俺もおんなじだし。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

ふだん国語のせんせぇとかやってますが、実は僕、読書が大嫌いである。
活字を読んでるとムカムカしてくる。

よく学校の先生とかで、
「読解力を上げるには、読書をすることです!」
などと言うクルクルパーがおられるが、
「読書をすると国語の力は上がるんですか。じゃあおまえの存在意義は?」
と言いたい。

日本の国語教育は、「国語」じゃなくて「道徳」なのである。
「読書をする」という「生活習慣」を身につけ、また文学作品に対し、いかにも清廉な「模範解答的」感想をしたためる、といった具合に。


読書に偏見を持っているもう一つの理由として、

「私、読書が大好きです!」

→だから知的です。
→だから感性豊かです。
→そこらの馬鹿とは違います。
→どう?すごいでしょ。

と言いたくて言いたくておっぴろがってる、「読書好き」さんの鼻の穴が見えるようだからである。
要は受け皿の質の問題なのであって、肥溜みたいな心性にいくらみずみずしい果物をぶち込んだところで、全部腐るのがオチなんである。


同じ事がCD収集家にも言えて、「所蔵するCDの枚数=音楽的センス」だと思い込んでる奴が結構いる。

「CDですか?2,000枚持ってますよ。フ・・・」

フじゃねぇよ。ばかしね。
CDの枚数なんてのは、HMVのレジで金払う回数が多ければ自然と増えるんである。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

さて言い訳が長くなりましたけれども、そんなわけで僕はマンガと雑誌しか読まない。
とはいえオタクでもないのでマンガの知識は全くない。本屋で適当に気分で買ってくる。よって外れに当たることの方が圧倒的に多い。

これは結構良かった。

○宇仁田ゆみ「マニマニ」○

CIMG3979.jpg

人生とは、こういう「ありきたり」なものである。

僕は漫画家と小説家は女性の方が絶対優れていると思っているが、殊に女の裸は女に描かせるに限る。
男が描く女の裸を見ると、「おまえは藤原紀香や峰不二子としかセックスしたことないんか!」と思う。あんなおっぱいがあるか。

関連記事
別窓 | 日常 | comments : 6 | trackbacks : 0 | ↑top
<<人は見た目で判断される、らしい | 生意気言ってすみませんでした | 西武優勝に学ぶ、カープ強化私案>>
はじめまして
生意気感が爽快です。
2008-12-04 Thu 21:02 | URL | さめちゃん #4Z41mNzQ[ edit ] | ↑top
はじめまして。生意気言ってほんとうにすみません。
実は平和主義者です。鳩並み。

さめちゃんのブログも拝読させて頂きます。

2008-12-05 Fri 09:19 | URL | りょう #-[ edit ] | ↑top
こんにちは。

りょうさんの『クルクルパー』、 うけます。

子どもの頃、うちのおじちゃんやおばちゃんが、ご近所の暴走族の息子さんに対して、よく
『クルクルパー』とか、『アンポンタン』とか『イカレポンチ』とかって言ってたの、思い出しました。

マンガの本棚、収納が美しいですね。
2008-12-09 Tue 15:57 | URL | ゆき #-[ edit ] | ↑top
こんにちは、はじめまして。
褒めて伸びる子なので、今後ともよろしくお願いします。

>マンガの本棚、収納が美しいですね。

そうなんです。1巻から順に並んでないと許せん。
ちなみに、この本棚はマンガのサイズに合わせて自分で作りました。
最小スペースに収まるように。
2008-12-10 Wed 05:36 | URL | りょう #-[ edit ] | ↑top
>こんにちは、はじめまして。

コメントは2回目です。すみません。


>最小スペースに収まるように。

感動です。


ではでは。
2008-12-10 Wed 17:17 | URL | ゆき #-[ edit ] | ↑top
まじですか。死んでお詫びしたい。
2008-12-10 Wed 20:20 | URL | りょう #-[ edit ] | ↑top
 
 
 
 
 
 

trackback URL

| 生意気言ってすみませんでした |