スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
堀江さんとの思い出(2)
2008-12-23 Tue 12:47
正直、堀江さんに才気走ったものは感じなかった。
そういう意味なら、もっとすごいのがわんさかいたし。
普通の大学生という感じだった。

そんなある日、
「堀江さん自主退学したんだって!」
「会社作ったんだって」
「社名はオン・ザ・エッヂ」
なんて話を聞いた。なんで「オン・ジ・エッジ」じゃないのか謎だった。

その後「結構成功してるらしい」なんて話も聞いた。
そこら辺までで、堀江さんの記憶は途絶えた。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

堀江さんが逮捕された日、ベッドの中でこのニュースばかり見ていた。
すごくすごく残念だった。実際かなりがっくりした。
「まだ容疑が固まるまでわからないし・・」という気持ちもあった。
我ながらすごく往生際が悪いと思うが、今でも、ある。

あまり美人ではない美人広報・乙部綾子さんが、無粋なマスコミに答えてこう言った。

「堀江はそういう事(不正)が大嫌いな人です。常に真っ当に商売をしなきゃいけない、じゃないと叩かれるから、と皆に言い聞かせていた人です。そういう堀江が、そういう事をするとは、私にはどうしても思えません」

初めてお会いした時から、はや17年。
今の堀江さんがどういうパーソナリティを持っているのか僕は知らない。
どうしようもなく傲慢な人間になっていても、ちっとも不思議じゃない。
でもこの乙部さんの発言は、僕の中の「堀江さん像」とぴたりと重なった。

(つづく)

関連記事
別窓 | ニュース | comments : 5 | trackbacks : 0 | ↑top
<<堀江さんとの思い出(3) | 生意気言ってすみませんでした | 堀江さんとの思い出(1)>>
初めまして。
猫ギター先生のブログリンクからお邪魔します。

ぼくも堀江さんが警察に捕まったときは残念な気持ちになりました。
人って簡単には豹変しませんから、りょうさんが大学時代にお会いした堀江さんと今も本質的には変わらないんじゃないかな、と思います。
それにお金儲けしない経営者はどこにもいないですよね。
黒幕とか陰謀説はあまり好きではありませんが、大きな企業に手を出しすぎたのかな、つまり消されたのかな、と邪推してしまいます。
それくらい堀江さんには魅力を感じていました。
学生起業家が大成功だなんて、夢のような話ですからね。

これからもブログ楽しみに読ませて頂きます。
りょうさんのユーモラスな着眼点、ファンです^^
長くなりましたが、ではでは…。
2008-12-24 Wed 22:46 | URL | たけ #pAE5EXmw[ edit ] | ↑top
あなた喜久里サン?
2008-12-25 Thu 00:34 | URL | りな #-[ edit ] | ↑top
>>たけ

はじめまして。コメントありがとうございます。

>人って簡単には豹変しませんから、りょうさんが大学時代にお会いした堀江さんと
>今も本質的には変わらないんじゃないかな、と思います。

堀江さんが釈放されたときの顔が、すごく印象に残ってまして。
なんか憑き物が取れたような、すごくいい顔に見えたんですね。
もちろん僕の勝手な解釈ですが。

今後ともよろしくお願いします。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

>>りな

僕は喜久里さんですが、あなたは誰ですか?
2008-12-25 Thu 01:07 | URL | りょう #-[ edit ] | ↑top
こんばんは。


堀江さんのこと、結構好きでした。
選挙に出馬されたとき、尾道まで演説を聞きに行ってみたいと思った。

堀江さんの中高時代の、
久留米大附設に通うのに6年間、毎日20キロの道のりを自転車で往復した。
というエピソードが印象深い。
彼は毎日どんな思いでペダルをこいでいたのだろう。

カラオケではいつも、その場にいる方々の好みに合わせて歌を振舞うそうで。
ビジネスのためというのもあるでしょうが、
元々サービス精神の旺盛な人なのではないかと、勝手に解釈していました。


最近、堀江さんのブログを時々みています。
堀江さんのこと、今は好きではありませんが、
彼の視点は凄いなと、感じることは多いです。


2008-12-30 Tue 23:34 | URL | ゆき #-[ edit ] | ↑top
堀江さんのブログは、読もう読もうと思ってそのまんまになっています。
もう少ししたら時間が出来るから、読んでみよう。
2009-01-02 Fri 04:05 | URL | りょう #-[ edit ] | ↑top
 
 
 
 
 
 

trackback URL

| 生意気言ってすみませんでした |
