スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
最近超本気で悩んでいること
2009-06-28 Sun 23:42
こんちは。暑いですね。
結局六月は一日も「休暇」がありませんでした。
恐らく夏期講習が終わるまで「休み」は一日もなさそうです。
そんなわけでスタミナをつけなければなりません。
ムッキムキのモッコモコにならなければなりません。

僕は鰻が大好きなんですが、ちょっと前に中国産鰻の報道がいろいろされてから、中国産鰻は買わないようにしているんです。

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2005/07/post_652d.html

でも近所のスーパーに行くと、国産鰻が1,180円に対して中国産鰻は380円で売られてるんですよ。三分の一の値段ですよ。

僕はお金持ちなので別に1,180円くらい払えるんですが、すぐ隣に三分の一の値段の、しかも国産より太くてうまそうな鰻が並んでるので、ものすごく損した気分になるんです。

主婦の感覚で言うと、どう思いますか。
中年女性の人、よかったら教えて下さい。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

CIMG4119.jpg
羽化したノコギリさん。

最近うちではクワガタさんが続々と羽化してまして、そろそろ樹液も出始めるだろうし、とりあえずコクワさんを、親クワを捕まえてきた林に帰してやろうかと思っているんです。
(外国産クワガタは、もちろん放虫は絶対駄目)

ところが一匹だけこんなのがいましてね。

CIMG4123.jpg

CIMG4125.jpg

左中足がとれちゃっており、右前足も跗節が欠けています。
すごく元気なんですが、彼は果たして自然界でやっていけるんだろうか。
不自由な瓶の中であっても、カラスに襲われたり、少ない餌の奪い合いに負けてひもじい思いをしたりすることなく、人間の元でぬくぬくと生涯を終える方がいいんじゃないだろうか。

彼にとってどちらが幸せなんだろうか。

のんきにエサ食ってる彼を見ているとすごく悩む。

皆さんはどう思いますか。

よかったら応援クリックお願いします → FC2 Blog Ranking
関連記事
別窓 | 日常 | comments : 5 | trackbacks : 0 | ↑top
<<ヱヴァンゲリヲン狂奏曲(1) | 生意気言ってすみませんでした | SOUTH INDIA(5)~クイロン①>>
人間のもとでぬくぬく生涯を終える方が幸せだと思います。
体が不自由ならなおさら。
おなかも満たされて安心して眠れてこれ以上の幸せはないんじゃないでしょうか。
2009-06-29 Mon 00:13 | URL | しぃ #-[ edit ] | ↑top
毎日のお仕事、お疲れさまです。

>結局六月は一日も「休暇」がありませんでした。
恐らく夏期講習が終わるまで「休み」は一日もなさそうです。

そんなことだろうとは思ってましたが・・・

>ムッキムキのモッコモコにならなければなりません。

いや・・・それは違うから。。。


「主婦」だけならまだしも「中年」っていう括りに反応するのも
なんだかなーと思いましたが
10年くらい前、たしか980円だったと記憶してるんだけど
ティファールに並べて日本酒ふって酒蒸しして食した鰻の
骨が喉に刺さって、いてーのなんのって、一晩中気になって。
次の日耳鼻咽喉科にお願いして、3000円かかりましたとさ。
病院の椅子で、よだれ拭き拭き、銀色のお皿に置かれたそいつをまじまじ見て
“くそっ、こいつ”と思いました。

アレ以来、スーパーの鰻には腰が引けちゃってて
鰻はそれなりのお店で戴くようになりました。
プロの焼きたてには金額に匹敵する満足感があるし
同じ金なら、医者に払うよりかよっぽどいいと思うようになったのよ。

仕事ばっかりで、お金使う暇もないでしょ。
外に食べに行く時間ないかもしれないけど
儲かってんだから、いいもんお食べよー。
ちょっと贅沢したなーと思うと頑張れたりするじゃん。
あと、点滴やにんにく注射もおススメ。


クワガタさんに関してはどっちとも言い切れないけど
わたしの祖父って人は片足がない人だったんですね。
一生のほとんどを座って過ごしました。
心臓麻痺で突然亡くなる夜。晩酌しながら
「今度生まれ変わったら、自転車でもなんでも漕げて
走りまわれそうなくらい調子がいいわい」
と言っていたのが小2の冬の記憶です。
きっと今は生まれ変わって元気でいると思います。

どんな意見を述べようかすごく迷いましたが
ずっと前にりょうさんが言っておられた
「崇高なセルフ」という言葉が、脳裏をよぎりました。






2009-06-29 Mon 03:50 | URL | かあこ #-[ edit ] | ↑top
こんにちは。
ウナギについて。
私は貧乏ですが、健康に気を使うのでウナギを買う頻度が3分の1に減りました。寂しいですよ。
クワガタさんについて。
クワガタさんは自然の一部として存在する昆虫です。
人間のように自分勝手でもわがままでもありません。
与えられた情況をそのまま受け入れる存在なのです。
今のまま箱の中で生涯を終えても、
自然界でたとえ己の中の自然に目覚める前に死んだとしても、
「ありのまま」を生きたということです。どちらもオーケー。
先生のお考えどおりになさればそれが幸せっ。と思いました。
2009-06-29 Mon 15:31 | URL | えめる #HxtSwKYc[ edit ] | ↑top
”中年主婦”とおっしゃるので私の出番かと思いコメントさせていただきます。

私は「中国産」とシールが貼ってあるだけで気持ち悪くて買いません。 でもお金もなく家族分は買えないので 旦那がいないときに私と子供で国産の鰻を食べます。

30代独身男性で収入があってハンサムだったら、2360円払って国産鰻を2尾買うのが正解だと思います。
2009-06-30 Tue 08:57 | URL | にゃろ蔵 #7YOh21iQ[ edit ] | ↑top
>>しぃ

なんかmixiでもそういう意見が多いです。
そもそも生まれた時から飼育下にあるわけで、自由な大自然を知らない個体ですから、その方がいいのかも知れません。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

>>かあこ

>鰻の骨が喉に刺さって、いてーのなんのって、一晩中気になって。

骨が喉に刺さるなんてのは老人の証拠。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

>>えめる

>「ありのまま」を生きたということです。どちらもオーケー。

なんかものすごく説得力がある御意見ですな。
むずいです。結構本気で迷っています。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

>>にゃろ蔵

はじめまして。コメントありがとうございます。

>2360円払って国産鰻を2尾買うのが正解だと思います。

二匹も食ったら、昼間っからモッコモコになってしまいます。
2009-07-02 Thu 02:39 | URL | りょう #-[ edit ] | ↑top
 
 
 
 
 
 

trackback URL

| 生意気言ってすみませんでした |
