-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
サラリーマンの不思議
2009-08-09 Sun 23:03
土曜は一日家を空けていたので、帰宅してニュース見て驚いた。
まさかのりピー本人がキメていたとは。


マンモスびつくり。


お塩さんの件とは全く意味合いが違う。終わったな。
中村獅童について以前書いたことがあるが、Public Imageの破壊、これはそうそう修復できるもんじゃない。

http://kikusato.blog37.fc2.com/blog-entry-11.html

この世で最も卑しい職業、芸能リポーターさんたち大喜び。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

(2007年01月22日の日記)

昨日、高校の友人たちと飲んだ。楽しかった。
先輩なんて、会うの17年ぶりである。

端から見ると単なる中年の集会なのだろうが、高校時代の顔を知っているので、なんだかみんな若々しく見えるのが不思議。みんなあまり変わってないなぁと思う(若干の薄毛さんには目をつぶって欲しい)。

夜中の二時頃には同級生はみんな帰って、先輩の中に僕一人残った。
先輩に風俗について熱く語られた(ありがち)。
一生行く機会はないと思うので、はなくそをほじりながら有り難く拝聴した。

高校の同窓会に行くといつも思うんだが、メンツの幅が広い。
自分で言うのもなんだが進学校であるので、上を見るときりがない。
一方で変わり者・世渡り下手はどんな集団にも必ずいるから、下も当然いる。
(ここでいう「上・下」は単に収入に関して言っている。割り切った話なので反論等は一切不要)

するとまぁ仕事の話になってきて、愚痴なども出るわけである。
自分より待遇のいい人間の話を聞いているうちに、文句の虫が覚醒するんですな。


ところで、サラリーマンというのは僕から見ると実に不思議な職業で、

○ボーナス有り
○有給有り
○退職金有り

早い話が、働いてない分も金が貰える。
おまけに、

○労働組合有り
○保険・年金有り
○残業費有り

人より残業が多いなんてのは無能であることの証左以外の何物でもないと思うが、それにサラリーが付く。新人のうちは「研修」なんつって、人様からものを教えて頂きながら給料まで貰える。普通逆だと思うが。

これだけ恵まれた条件で文句が出るのが不思議。
(むろんサラリーマンの労働条件が恵まれているのはいいことだ。だからこそ日本人の大半がサラリーマンになる)

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

仕事とか、友人とか、その他自分を取りまく状況の全て。
それらは全部、結局は自分の身から出た錆なんである。

「うちの会社はおかしい!」と言うのなら、そんな会社にしか入れなかった自分がおかしいんである。

周りに下らない奴しかいないのなら、それは自分が下らない人間だからそんなのばっかり集まってくるんである。

とくに受験生諸氏に言いたい。

人間の悩みの80%は、他人のせいにすることに起因する。
人のせいにすることをやめれば、悩みの80%は霧散する。


そんなもんだ。

そんなもんじゃないかな?
うーん、そんなもんなような気がします。
やっぱり、そんなもんじゃないかも。
生意気言ってすみませんでした。ゆるして。

よかったら応援クリックお願いします → FC2 Blog Ranking
関連記事
別窓 | 仕事 | comments : 8 | trackbacks : 0 | ↑top
<<SOUTH INDIA(6)~クイロン② | 生意気言ってすみませんでした | 会社員が羨ましいと思う瞬間>>
随分とサラリーマンに対して、偏見を持っておられますが、あなたの職業の予備校講師だって、いわば企業内で働くサラリーマンに過ぎないと思いますが、、、
2009-08-10 Mon 00:21 | URL | ブログサーファー4号 #-[ edit ] | ↑top
> 随分とサラリーマンに対して、偏見を持っておられますが、

え???
全然。
僕が一言でも「サラリーマン」を批判するようなことを書いていますか?
僕は「生きざま」のことを書いています。
こんだけ日本語が読めない人が存在することにマンモスびつくり。

>あなたの職業の予備校講師だって、いわば企業内で働くサラリーマンに過ぎないと思いますが、、、

違いますよ。
僕は「個人事業主」で、予備校は「契約先」です。
2009-08-10 Mon 00:43 | URL | りょう #-[ edit ] | ↑top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-10 Mon 01:01 | | #[ edit ] | ↑top
うすす、久しぶり。
そんなふうに「気付ける」あなたは、全くもって問題ないんじゃないでしょうか。

それからね、親に金払ってもらって「文句垂れる」のも、あなたたち若い人の「特権」のようにも思うんだよな。こんなこと言うとあなたの親御さんに怒られるかもだけど。

あまり従順な子を見ても、どうかなぁと思う。

そうじゃなくて、大人になっても「社会が、周りが自分に合わせてくれる」のが当然だと思ってる「ガキ」が結構いるんだよな。
そしてそれは、社会に出た瞬間から会社というシステムにがちがちに「庇護」されまくってる「サラリーマン」に多いのは、これまた事実でさ。

勿論そうではない人もいる。頭のいい人なら一瞬で気付くわな。

逆に年末だっけ、「派遣村」なんつってキーキー騒いでた連中も同様で。

俺は30歳までフリーターだったけど、あんなことで泣き言言うくらいなら死んだ方がマシだと思ってた。

年収100万でも自分の足で立ってる人は、やっぱかっこいいと思うよ。


それからね、「お薦めの本」はありません。マジで俺本読まないからさ。
「予備校講師に薦められて」なんてのは、読書の動機としては最低の部類に入ると思うよ。
自分で気になった本好きに読めばいいんじゃね?エロ本とか。
2009-08-10 Mon 01:27 | URL | りょう #-[ edit ] | ↑top
最近なんだか自分のことに責任もてないひとが結構いるな、と思ったり。それこそ生意気ですけども。
自分も所詮視野の狭いオコサマですが、でもスタンスとしてはせめて、自分にきちんと責任もてるひとでいたいものですね。
自分の一挙一動が全て今の環境を作っているのだという意見には大賛成です。
文句垂れるまえに、自分のやってきたことを見なきゃいけませんよね。自分のせいと思えば、逆に前向きに頑張れるんじゃないかなぁと思います。

まぁ、取りあえず私は「悲しい自己責任」を迎えないようコツコツ頑張りますー…
2009-08-11 Tue 17:24 | URL | 五日 #785YtZ7g[ edit ] | ↑top
僕は阪神ファンで『新井』でi-modeで検索したらりょうさんのブログに行き着きました。本当に面白いし勉強になることを書いていて更新してくれるのを常に楽しみにしています。このブログは是非もっと色んな人に見てもらいたいと思っています!!広島がクライマックス出たら応援します!!阪神は3位以内もうキツそうです…。
2009-08-11 Tue 23:21 | URL | こうへい #-[ edit ] | ↑top
今の自分に不満があったら、それまでの生き方を思い起こしてみろ。
うーむ。……よしっ納得したニャッ! ……あーあ。

将来の自分は、今の生き方が作り上げるものだ。
……はっ。此処でいつまでも油を売っていてはいけニャいっ!

あっ、せんせいっ、ドライマンゴーここにおいとくニャねっ!
んじゃねっ。ぱたぱた……
2009-08-15 Sat 01:01 | URL | えめる #HxtSwKYc[ edit ] | ↑top
>>五日

うむ。てか他人のせいにしかできないような人間の文言て、ひどくゲンナリさせられるんだよな。
他人のエネルギーを吸い取るような人は、所詮泥棒だと思う。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

>>こうへい

はじめまして。阪神をボロクソに書いてるようなブログを好意的に受け取って下さり、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくごひいきにお願いします。

 >このブログは是非もっと色んな人に見てもらいたいと思っています!!

どんどん宣伝して!
アクセス数を今の10倍くらいにしたい。

 >広島がクライマックス出たら応援します!!

ほぼ間違いなく無理です。
てか、もうブラウンの野球にウンザリしています。
前田を外し、練習制限・投球制限を設ける彼の野球は「広島野球」じゃない。
ころころ方針を変えるのももうウンザリ。
下手にAクラスに入られると、来期もブラウンが続投してしまいます。
前田の選手生命も残り少ないです。
カープにブラウンは要りません。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

>>えめる

うむ。他人のせいにしたってなんも生まれん。
環境に変わってもらうより、自分が変わった方が、何十倍も話が早い。
周りに変わって欲しかったら、それだけの求心力のある人間にならなくちゃね。

この世にタダのもんなんてない。
2009-08-19 Wed 21:00 | URL | りょう #-[ edit ] | ↑top
 
 
 
 
 
 

trackback URL

| 生意気言ってすみませんでした |
