-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
近藤真彦とマイケル・ジャクソン
2010-01-26 Tue 21:56
1982年のヒット曲、近藤真彦『ハイティーン・ブギ』の歌詞は衝撃的であった。


♪お前がのぞーむならー
♪ツッパリもー、やめてー、いいぜー



ツッパリ。一人称的にツッパリ。
誰か真彦を止めて欲しい。


「あなたはツッパリですか?」
「はい、私はツッパリです」

「ねぇ真彦。ツッパリをやめて」
「わかりました。ツッパリはやめます」


・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。


ところで、マイケル・ジャクソンが亡くなって早半年である。
彼の死が報じられた直後の衝撃は今でも記憶に新しいところで、亡くなった直後にNHKでも特番をやっていた。
圧巻だったのは、やはり『BAD』のPVである。
18分にも及ぶ完全版はさながら短編映画のようであり(『スリラー』もそうだが)、あくまで音楽作品の「副菜」に過ぎなかった当時のPVを総体としての「作品」概念へと昇華させたメルクマールとして、紛れもなく本作があったと思うのである。

そして、

CIMG5451.jpg

CIMG5452.jpg


なぜかといえば、オレはワル、ワル。


字幕のあまりの律儀さに感動。
声に出して読みたい日本語。


・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。


僕は国語のせんせぇなんですが、イタリア人なので漢字が苦手なのである。
板書してると「対峙」がいつの間にか「対峠」になっていたり、「分祈」と書いて「先生祈ってます」と生徒から指摘されたりと忙しい日々を送っているのだが、そんな小さなことでウダウダ言うなと言いたい。

口を慎め。
お前のやり方はお見通しさ。
なぜかといえば、オレはワル、ワル。
だいぶ頭がワル。

よかったら応援クリックお願いします → FC2 Blog Ranking
関連記事
別窓 | 芸能 | comments : 2 | trackbacks : 0 | ↑top
<<松坂、なに勘違いしてますか | 生意気言ってすみませんでした | 続・車がぶっ壊れた>>
おもろすぎ・・ いやぁ、さすが良いネタ拾ってくるね~
今度帰国するときは、ぜひ一緒に飲みましょう。
2010-01-27 Wed 21:57 | URL | カタケン #-[ edit ] | ↑top
はやく帰ってこいやー!
2010-01-28 Thu 03:22 | URL | りょう #-[ edit ] | ↑top
 
 
 
 
 
 

trackback URL

| 生意気言ってすみませんでした |
