スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
大晦日がどうしたの
2010-12-31 Fri 20:29
今日は大晦日である。が、いつものように机に向かって、粛々と仕事をこなすだけである。
普段から部屋はきれいにしてあるので、大掃除も全く必要ない。

餅、買ってない。年賀状、書いてない。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

今年も受験まであと僅かである。本当に早い。
何としても笑って春を迎えて欲しい生徒が、何人もいる。
が、心の底から「どうでもいい」生徒もいる。

僕は金八ごっこが大好きな教師・講師が大嫌いなので、自分が教えた生徒はみんな受かって欲しいなどとは思わない。
いろんなものを犠牲にして、歯を食いしばって耐えてきた生徒だけ、その分幸せになって欲しいと思う。
これは僕との「親密度」の問題ではない。「生き様」の問題である。

僕には、生徒からの質問で大嫌いなものが二つある。
大嫌いどころか、もはや軽蔑・呆れすら抱くのだが、

一つは、お薦めの参考書とかを訊かれて、それに答えると、





「それやっておけば大丈夫ですか?」





なんだろね、これ。
「大丈夫」って言って欲しいのかね。
「大丈夫」って言ったら、それ以上やらないのかね。
んで結果が「大丈夫」じゃなかったら責任取れってか。

大丈夫なわけねぇだろ。
どんだけ依存心の強い人生を歩んできたのか。そいつの人生が透けて見えるようだ。

もう一つ。
さすがに秋も終わりくらいになると、焦ってくるのは誰しも同じなのだが、
そこで水爆級に救いようのない、この一言。





「今からでも間に合いますか?」





皆さんは、これがどれくらい厚かましい台詞か分かりますか?

とにかく僕が言いたいことは、ここに全て書いてある。
http://kikusato.blog37.fc2.com/blog-entry-159.html
春から、いや、長い人はもう何年も、いろんな事を我慢して努力してきたんだ。
いろんなものに誘惑されそうな自分を叱り飛ばし、前だけ向いて頑張ってきたんだ。

それをだな、

「夏休みなんだからちょっとくらい遊んだっていいわよね」だの、
「三日頑張ったから、今日は息抜きも大事よね」だの、
「18歳のクリスマスは今日だけだもの!」だの、

何だかんだと自分に都合のいいように言い訳付けて、おいしいとこだけ散々満喫して、それを今更「今からでも間に合いますか?」だと?

これがどれだけ厚かましい台詞か分かるか。
寒い中、何時間も待たされている長蛇の列を尻目に、「あの~ヨコハイリしたいんですけど~」と言ってるのと同じだろう。

黙ってとっとと最後尾に並べ。
間に合うかどうかは知らないけどな。

こういう連中に共通しているのは、揃って悪気はないのだ。
だからこそタチが悪いのだ。

悪気がないから許される。
許されるから気付かない。
気付かないからまた繰り返す。
こうして空気の読めない馬鹿が生産される。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

あと四時間で今年も終わり。
が、僕の生活リズムは普段と全く変わらない。
(初詣と初日の出だけ見てこようかな。御先祖様や日本の神様に感謝するのは悪いことじゃない)

来週はいよいよ冬期講習最終ターム。
今まで付いてきてくれた生徒のために最後の力を振り絞ろう。
僕は欲しいものがあるから、それに見合うだけの犠牲を払う。

大晦日や元旦の一日も、平日の一日も、同じ一日だ。
大学がそれを考慮してくれる訳じゃない。

自己欺瞞だらけの安穏を貪るか、最後に笑うか。
決めるのは自分だ。

よかったら応援クリックお願いします → FC2 Blog Ranking
関連記事
別窓 | 仕事 | comments : 10 | trackbacks : 0 | ↑top
<<明けましておめでとうございまゴブッ | 生意気言ってすみませんでした | 収入のはなし>>
新年早々、この記事を見て良かった。
忘れずに腐ったミカンをどんど焼きに持って行こうっと!
2011-01-01 Sat 01:07 | URL | こうた #/ToN2Ub.[ edit ] | ↑top
いい記事ですね。
愚直に勉強を続けてきた人間は直前期も当たり前に量をこなします。

合格体験記などで「逆転合格!」のようなものばかりが目立つせいで、みんな自分もいけると思ってしまうのでしょうね。
2011-01-01 Sat 06:17 | URL | たき #-[ edit ] | ↑top
キクちゃんがどの科目の担当なのか知らないけど、
カッコいい真の「生き様」を教えているね。

予備校時代にこんな人間と出会える奴らは幸せだな。
2011-01-06 Thu 10:01 | URL | カタケン #mlS.RaU2[ edit ] | ↑top
>>こうた

うむ。がんばれ。

>>たき

ありがとうございます。

>合格体験記などで「逆転合格!」のようなものばかりが目立つせいで、
>みんな自分もいけると思ってしまうのでしょうね。

仰る通りです。
そもそも本人が「いや~俺最初から余裕でしたから」なんて書くわけないですからね。
そこは謙譲を美徳とする日本人のこと、とりあえず「僕は最初全然出来が悪かったんですが…」とか書きますわな。

それを読み取れず真に受ける、というか、いつも言い訳探してる連中にはいいエサになってしまうという。

>>カタケン

保健体育です。
2011-01-10 Mon 01:04 | URL | りょう #-[ edit ] | ↑top
ほんとうに、そうですよね。

自分の欲求を抑えることが出来る者が、最後には成功する

そう自分に言い聞かせていました。
2011-01-12 Wed 18:48 | URL | 通りすがり #-[ edit ] | ↑top
全くです。
本当に頑張った奴ってのは、大学は行ってから遊び狂うにしても、遊び方を知ってると思うんですよね。
2011-01-14 Fri 08:27 | URL | りょう #-[ edit ] | ↑top
先生、ステキなお話ありがとうございます。
私、人生を甘く見てたな~と思ったので、もっとマジメに生きなきゃと思いました。

私、冬期講習で先生にお世話になって感動したんですけども・・・・・・

先生、お声がとってもステキでした・・・

お体に気をつけてお仕事がんばってください!                                      
2011-01-14 Fri 23:57 | URL | ツナ #.56ou876[ edit ] | ↑top
いよいよ明日、開戦ですな。

どこの予備校・塾講師のブログも、金太郎飴のように「生徒のみんな!頑張れ!!」のオンパレードですので、僕はそういうことは書きません。

ですのでここでこっそり。

頑張っておいで。
2011-01-15 Sat 00:01 | URL | りょう #-[ edit ] | ↑top
塾でお世話になってるkmtです!たぶんわかります…よね

センターなかなかいい感じでした。まさか古文満点とは思わなかった。
とりあえず国語は安泰そうです。

なんか自分もそんなこと先生に質問したような気が。。
いつまでも浮かれてないで気持ちを切り替えて、私大入試に臨みたいと思います。
また直前講習の時はよろしくお願いします!

頑張って勉強して大学合格して充実したキャンパスライフを送って
先生みたいなかっこいいお兄さんになります。

まずは報告まで。
2011-01-15 Sat 22:57 | URL | a(kmt) #bly9mybE[ edit ] | ↑top
おぉ、おつかれ。
そりゃあ良かった。
こうして報告してくれて、せんせぇはうれしいです。

>なんか自分もそんなこと先生に質問したような気が。。

そうだっけ?まぁ忘れてるからいいんじゃね?

俺もう三日ほど風呂に入ってないから、とりあえず風呂に入って、今からセンター解いてみるよ。
2011-01-15 Sat 23:35 | URL | りょう #-[ edit ] | ↑top
 
 
 
 
 
 

trackback URL

| 生意気言ってすみませんでした |
