スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
「主役」は誰だ
2011-02-07 Mon 19:37
ごく、ごく稀に授業中に寝る生徒というのがいる。
長く僕の授業を受けている生徒は、僕のキャラクターや、僕が何を最も忌み嫌うかを知っているのでそういうことはないが、講習や学期初めの「一見さん」にこういうのが多い。

もうすぐ新しい年度が始まるので、初めにはっきりさせておいた方がいいだろう。

僕は居眠りを絶対に認めない(あぁ、なんてレベルの低い話…。こんなこと口にするのも恥ずかしい…)
それから、当てられても答える気のないやつも認めない。

何故かと言うと、
そいつらは「泥棒」だからだ。

居眠りしてるやつがいれば、当然僕から相応の「アクション」がある。
すると一気に教室の雰囲気は悪くなる。
頑張ってるやつらが当然享受すべき「いい空気」を、そいつらが根刮ぎ奪ってしまうのだ。

モンスター・ペアレンツのニュースがよく報じられているが、
「うちの子は塾通いで疲れているんだから、(学校の)授業中は寝かせて下さい!」
などと言う、水爆級の馬鹿親が存在するそうだ。

さっさと無人島に引っ越せと言いたい。

居眠りは教室の空気を一気に腐らせる。
馬鹿と怠惰は伝染病なのだ。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

勘違いしてる人が多いのだが、皆さんは「講師」と「生徒」の関係をどのように捉えてますか?

絶対に間違えてはいけないのが、「授業」というのは、「講演」や「ライブ」とは全く違うということだ。

ステージ上の「主役」と、聴衆という「脇役」。

絶対に違う。
あくまで「主役」は生徒で、僕らはそれをサポートし、導き、軌道修正してやる、それこそ「裏方」に過ぎない。

喩えるなら、「講師」と「生徒」の関係は、「コーチ」と「選手」の関係に近い。
試合中に「選手」が居眠り。ありえないですよね。

部活で疲れている?
体調がイマイチ?
そんなことは重々承知している。

「試合に向けて、選手が万全の体調で臨まないのはありやなしや?」と問うているのである。

生徒の皆さんは、自分が「主役」なんだという自覚を一時も忘れないで下さい。
あなた達がいなければ、授業なんて成立しないんだから。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

ついでだから、もう一ついいことを教えちゃおう。
前にも書いたが、僕は生徒の合否は入試前にほとんど分かる。
更に言うと、合格率が極めて高いクラスとそうでないクラスも事前に分かる。

合格率が極めて高いクラスというのは、
「休み時間とかにワイワイキャッキャやってるクラス」である。

意外ではありませんか?

何か受験というと、「自分以外は全て敵、周りの奴を蹴落としてでも自分が合格する」みたいなイメージがありませんか?
実は逆なのである。

「休み時間とかにワイワイキャッキャやってるクラス」というのは、言い換えれば「コミュニケーションが活発なクラス」である。
そういうクラスというのは「知の循環」が非常にいいのである。

所謂「名門中高一貫校」が、何故受験に強いか分かりますか?
別にあいつら、大して頭良くありません(笑)。普通の高校生です。
あいつらは仲間一丸となって、スクラム組んで受験に当たる。だから強いんです。

受験は「情報戦」だ。
だから、健全な「知の交換」をやってるやつらが強いのだ。

同じ事が予備校のクラスでも言える。
暗~いクラスは相乗効果が全く期待できない。
各自がバラバラのペースで、バラバラの方向を向いて走っている。
マラソンと同じで、人間というのは、伴走者がいないとなかなかポテンシャルのMAXを発現できないのだ。

故に講師は(少なくとも僕は)生徒を当てる。
別に間違ってたって構わない。クラスのみんなに聞こえる声でハキハキ答える。
正解であれば勿論「みんなの知」として還元されるし、間違っててもそれはそれで、「反面教師」となってみんなにフィードバックされる。

だから僕は、モゴモゴと僕にも聞こえないような声で答えるやつ、ましてや端から答える気がないやつが大嫌いなのだ。

こいつらは、他人の答えは散々享受するくせに、それでいて自分からは何も提供しようとしない。
だから「泥棒」だと言うのだ。

「引っ込み思案」だとか「大人しい」だとか、そういう性格の問題じゃない。
「生き様」の問題である。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

来年度、僕は仕事(=収入)を30%減らす。
その分高密度なエネルギーを提供しよう。
考えていることはいろいろある。

素敵な生き様のやつらが、幸せになるべき生き方をしているやつらが、当然のようにハッピー・エンドを迎える。そういう一年にしたいなぁ。

がんばろーな。

ブログランキング引っ越しました。よかったら応援クリックお願いします → 人気ブログランキング
関連記事
別窓 | 仕事 | comments : 6 | trackbacks : 0 | ↑top
<<インドシナ(20)~バンコク | 生意気言ってすみませんでした | インドシナ(19)~ワット・パーラックローイ>>
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-02-08 Tue 21:15 | | #[ edit ] | ↑top
すごくいいお話でした。
ところで、バレンタインデーのチョコの送付先を教えてください。
2011-02-12 Sat 04:24 | URL | みほこ #5n1ofFl6[ edit ] | ↑top
 >>非公開さん

投稿名からすると横浜の人かな?
来年度そっちに行けなくて本当に申し訳なく思っています。
このエントリーが何かきっかけになるのなら嬉しいです。

 >>みほこ

まじか。本気にするぞよ。
2011-02-13 Sun 09:12 | URL | りょう #-[ edit ] | ↑top
このコメントは管理者の承認待ちです
2011-02-16 Wed 22:51 | | #[ edit ] | ↑top
はじめまして。
多分、先生と同い年の女です。

ついこの間まで予備校に通っていました。
高校生と机を並べて、いろんなことを考えました。
無事に合格できたのですが
先生のことばをもっと早く知りたかったと思いました。

ぐっとくるエントリーをありがとうございます。
今からの学生生活に生かせればいいな、と思いました。

現在の仕事が経理なのですが
思わず「誰か結婚してください。」に
申し込みそうになりました。
2011-02-28 Mon 21:09 | URL | あっちゃん #-[ edit ] | ↑top
はじめまして。コメントありがとうございます。

今の予備校ではありませんが、以前は社会人の「生徒」さんがぽちぽちいらして、よく「大人の会話」をしたものです(笑)。
やはりステージが違うな、と思いました(あたりまえですが)。

あっちゃんさんも、きっと高校生とは全然違う視座とモチベーションがおありなんでしょう(高校生を馬鹿にしているわけではありません。「異種生物」だということ)。頑張って下さい。

 >現在の仕事が経理なのですが 
>思わず「誰か結婚してください。」に 
>申し込みそうになりました。

まじですか。
近々新しく事業を始めますので、まじでそっち方面の人を捜してるんですが。
いろいろ教えて欲しい。
2011-03-04 Fri 06:17 | URL | りょう #-[ edit ] | ↑top
 
 
 
 
 
 

trackback URL

| 生意気言ってすみませんでした |
