スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
「文は人なり」
2011-02-21 Mon 02:20
先日マイミクになって頂いた方なのだが、この方のブログは凄い。
僕が知る限りでは間違いなく最強のブロガーである。

ryoko174の混沌日記

政治的見解云々ではない。
言葉の品格・媚びない姿勢・日本刀のような頭脳の切れ味。
頭の悪い男の、100円トンカチみたいな文体とは明らかに違う。

僕がよく遣う「軸足」「背骨を感じさせる人間」とは、こういうことを言う。

僕は何の才能もないつまらない人間だが、唯一絶対の自信がある自分の能力がある。
それは綴られる文から、その人の「核」をあやまたず把捉する能力である。
なんせ外れたことねぇから。

わしもブログでうんことか言うのやめよう。


・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。


逆に、豚の糞尿にも及ばない、無価値な人間の文章も紹介しておこう。

うちの塾も
春からあるいは何年も前から

コツコツと努力を積み重ねて
ほんとに地道に頑張り続けてきた生徒がいれば、

かたやなんやかや言い訳ばかりいって
ほんでもってできない理由ばっか並べたてて

うまくいかない理由を人のせいにして

そして入試直前の数ヶ月だけちょっと真面目にやって
たたそれだけで「あんなに頑張ったんだから」とほざいて

そしてそれだけでおいしい結果にありつこうとしてる
ほんとに厚かましい生徒や親もいる。
(それでもまったくなにもしないよりはマシか?)

前者の生徒にはぜひ幸せになってほしい。
後者ははっきしいって不合格になったほうが本人のためだと思う。

そんなヒドイことを平気でいう奴でも
かなりの信奉を集めてるんだぜザマーミロ。



言うまでもなく、これは当ブログのこれを剽窃したものである。
ちょくちょくこのブログも覗きに来ている、ある粘着質なネット・ストーカー(50代男)の文章である。
(勿論IP、居住地はとうの昔に押さえてありますが)

「自分の言葉」を持たない人間の吐く言葉は、例外なく斯くも醜い。
同じ事を言っているようでも、蛆虫の綴る文章というのはここまで激しく劣化するのだ。
きすけどんのエントリー人よりいづるものが、実に言い得て妙だ。

彼女もまた、「自分の言葉」を持つ人間。

(つづく、かも)

よかったら応援クリックお願いします → 人気ブログランキング
関連記事
別窓 | 日常 | comments : 2 | trackbacks : 0 | ↑top
<<誰か結婚して下さい | 生意気言ってすみませんでした | 許せない>>
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-04-24 Sun 22:17 | | #[ edit ] | ↑top
はじめまして。
身に余るお言葉を頂きありがとうございます。

ご推薦のブログ、さらっと見てみました。
あのクオリティのものを毎日書けるというのがすごい。
僕には到底真似できません(笑)。
2011-05-03 Tue 07:45 | URL | りょう #-[ edit ] | ↑top
 
 
 
 
 
 

trackback URL

| 生意気言ってすみませんでした |
