スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
京大入試カンニング事件について(1)
2011-03-05 Sat 06:28
ものすごく久し振りに報道ステーションを見たら、このニュースをトップでやっていた。

んで古館が
「でもですね、若気の至りというか、彼も将来がありますから、少しねぇ、温かく見守ってあげる、そういう社会になって欲しいですね」
というようなことを言っていた。

だったらトップニュースで扱ってる貴様らは一体なんなんだと言いたい。

世論の風向きを測りつつ、舌先三寸で自分の善性をアピール。
底の浅さがバレバレである。
まったく古館は相変わらずプロレス脳だなぁと呆れていたのだが、そのあとネットを見てみたら、受験生擁護の意見のあまりの多さに驚いた。
プロレス脳は僕の方でしたか。すみませんでした。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

曰く、
「人を殺したわけでもないのにちょっとかわいそう」。
「再チャレンジの機会を与えてやって欲しい」。
こういう意見が大多数であった。

翻って僕の意見は、
「ブラックリストに登録し、永久失格にすべし」
である。

マスコミのハイエナ気質に対する批判と、当該受験生に対する擁護は別問題である。
ワンセットで語るべき問題ではない。
要するに、マスコミ嫌悪の反作用として、彼への擁護を方便にするべきではない。

僕は今まで、朝青龍の時も倖田來未の時も、よってたかって溺れた犬に石を投げまくる昨今の風潮に嫌悪を示してきた人間である。

が、今回の件はまるで別の問題だ。
みんな大事なことを忘れてやしないか。

もし仮に、彼がカンニングによってまんまと合格し仰せていたら、その分、真摯に頑張ってきた何の落ち度もない受験生が一人、トコロテン式に不合格になっていた筈なのだ。
冗談じゃねぇよ。

彼は別に重犯罪を犯したわけではない。
だから、命まで取ろうってんじゃない。
ただ、受験に関しては「永久失格」だ。

相撲で八百長したら、角界追放。
野球賭博したら、球界追放。
当然だ。

彼はカンニングという行為によって、受験制度そのものを否定したのだ。
ならば金輪際「受験」や「学歴」に縋ってはいけない。

繰り返すが、何も命まで取ろうと言っているのではない。
学歴なんか無くても、生きてはいける。
学歴なんか無くても、成功した人は山ほどいる。



当該受験生君へ。
ここからが君の生命力の見せ所なんじゃないのか。
甘えるな。寄り掛かるな。
歯を食いしばって、自分の足で生きてゆけ。



そして、僕の授業を受けている受講生諸君、並びに大学生諸氏。
時には多少サボったっていい。全能ならざる人間のこと、どうしても頑張れない時というのは確かにある。
が、カンニングにだけは絶対に手を染めてはいけない。

癖になってやめられなくなるぞ。
大事なものを、根こそぎ失うぞ。



神様は見てるのだ。



よかったら応援クリックお願いします → 人気ブログランキング
関連記事
別窓 | ニュース | comments : 9 | trackbacks : 0 | ↑top
<<京大入試カンニング事件について(2) | 生意気言ってすみませんでした | センスよすぎ>>
最近ひょんなことから先生のブログを知りました。
今ではお気に入りに登録しております。
某ネットではずいぶん前からお名前だけは存じておりました。
怖い方というイメージでしたが、ここへ来て知性とユーモアを
持ち合わせた一本芯の通った方だと再確認しました。
先生の親御さん世代の者ですが、一ファンとしてよろしくお願いします。
掲示板は見るだけで投稿したことがなく、
ここへ投稿するのもドキドキです。
2011-03-06 Sun 11:45 | URL | ナナ #-[ edit ] | ↑top
身に余るお言葉、ありがとうございます。

僕怖いですか。
自分的には、おしりからマシュマロを出す王子様キャラなのですが。

 > ここへ投稿するのもドキドキです。

そんな大層な場所ではございません。
いつでも気軽にラクガキしにいらして下さい。
2011-03-07 Mon 08:18 | URL | りょう #-[ edit ] | ↑top
http://kyoudaiseigaerabu.blog41.fc2.com/

相リンクお願いしてもよろしいでしょうか?
2011-03-08 Tue 20:02 | URL | 非公開 #-[ edit ] | ↑top
本当に擁護多くて吃驚、なのでここ来て安心しました。
私は会社員も塾・予備校講師も両者経験したのですが
勉強は年食っても出来るけど、礎になる学びのシステムは
若いうちに良い先生に師事しないと得られないと思ってます。
人生で数少ない真剣勝負でこんなちゃちい手法使って
働き始めたら仕事のヤマ場の連続、どうやって乗り切る気なんだかw。
働いていた当時の雰囲気を味わいにほぼ毎日こちらを
訪問しておりますが、初めて※してみました。
会社員時代は海外購買で東南アジア担当だったので
亮さんの旅行の記事も何度も読みましたが、タイ人女性は
本当に働きモノです。
工場に出張で行った時、臨月の女性(セクションリーダー)がラインに立っていたので、心配で
あの方…って聞いたら、あー彼女もう生まれてるはずなんだけど今回P社の新製品だから自分が最終チェックするって出てるんですとかサラリと言われて超COOLって思った記憶が。
にしてもやはり亮先生はサラリと素敵なこと書きますね。
私はここが有料になっても金払って読みに参りますよ。
2011-03-08 Tue 22:22 | URL | 昔塾講今母ちゃん #0ecWsDRU[ edit ] | ↑top
たとえ当該受験生の事情に思いを引っ張られたところで、それは、受け取る側の個人の事情をおっ被せているだけに過ぎない。
同じ社会に生きる身、やはり、なあなあじゃいかんと思います。

「癖になってやめられなくなるぞ。
 大事なものを、根こそぎ失うぞ。」

大事なものを忘れ、大事なものを根こそぎ失う。
大事なものから目をそむけ、大事なものを根こそぎ失う。

物凄く重い言葉でした。
2011-03-09 Wed 01:26 | URL | きすけ #-[ edit ] | ↑top
>>非公開さん

はじめましての相手に対して、挨拶もなし、名前もなし。
そんな人間と相互リンクなんてするわけないでしょう。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

>>昔塾講今母ちゃん

 >勉強は年食っても出来るけど、礎になる学びのシステムは
 >若いうちに良い先生に師事しないと得られないと思ってます。

これはすごいですね。全く同感です。
「たかがカンニングで」とか言ってる連中、まじでわけわかんないです。

東南アジアだと、やっぱりタイが一番落ち着きますね。
悪いやつも勿論沢山いますが、すごく親日的ですし。
日本人だというだけで、何度もよくしてもらいました。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

>>きすけどん

 >物凄く重い言葉でした。

そうなんですよ。自分で言うのもなんですが、これは凄く思い言葉なんです。
「経験者は語る」ってやつです。
それはまた後日書きます。
2011-03-09 Wed 07:19 | URL | りょう #-[ edit ] | ↑top
昨日の御無礼失礼しました。
京都大学在学中のtaanと申します。
受験生に役立つ参考書等の紹介を行っています。
もしよろしければ、相リンクお願いできないでしょうか?
2011-03-09 Wed 19:58 | URL | taan #99DFA69w[ edit ] | ↑top
了解しました。
以後よろしくお願いします。
2011-03-11 Fri 02:00 | URL | りょう #-[ edit ] | ↑top
こちらもリンク完了いたしました。
よろしくお願いいたします。
2011-03-11 Fri 18:48 | URL | taan #-[ edit ] | ↑top
 
 
 
 
 
 

trackback URL

| 生意気言ってすみませんでした |
