スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
東日本大震災(1)~できることをやろう
2011-03-12 Sat 23:50
この期に及んで他人の批判しかできないクズがやっぱりいるんですね。
てめぇはテレビの前で、あぐらかいて座ってるだけだろうが。

japanisjapan
【拡散動画】フジテレビで問題放送 男性スタッフ「ふざけんなよ、また原発の話かハハ」安藤「ハハハハ笑えて来たハハ」問題だと思う人はRTを http://t.co/RXySxmW #fujitv #ntv #nhk #kpopjp #tvasahi

【しわけ災害】「百年に一度の災害に予算が必要ですか」海洋観測、予測業務、自衛隊の予算削減と言う災害被害に即効性のある仕分けリーダーだった蓮舫(@renho_sha)に説明責任と謝罪の義務があると思う方はRTを

@KE_TA_MAN 間違ってると思う事を言うだけ。yu see it?



改めてツイッターはクソツールだと再認識した。
そこに「言論」はない。あるのは「無責任」だけ。

政治家は政治家のできることをやっている。
民主党も自民党も共産党も関係ない。
専門家は専門家のできることをやっている。
マスコミはマスコミのできることをやっている。
みんな碌に寝ないで働いている。

僕が大学生の時、阪神大震災が起きた。
その日僕は夕方まで寝ていた。
テレビを付けて暫く、何が起こっているのか全く分からなかった。
もうもうと煙を上げる大市街地。
ビルが真っ二つに折れ、道路に横たわっている。
高速道路が根本から引き抜かれている。
本気でロシアか北朝鮮が攻めてきたのかと思った。

交通網がズタズタに寸断されているということなので、原付で関西までボランティアに行こうか散々迷い、結局やらなかった。
今ではすごく後悔している。
野次馬根性がなかったとは言わない。
が、それでもよかったと思う。恐らく生きてる間に見ることはないであろう未曾有の大災害をこの目に焼き付け、更に人助けのお手伝いができるのなら、こんなにいいことはない。

当時、ただのヒマな大学生だった僕にできることはそれだったように思う。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

恐らく生きてる間に再び見ることはないであろうと思っていた未曾有の大災害が、また起きた。

今の僕にできることはほとんどない。
仕事を放り出して、ボランティアに行くことはもうできない。

が、小さなことでもいいからできることをやろう。

使わない電気は消そう。
不要な電話をかけるのはやめよう。
信用できる機関に、ささやかながら募金をしよう。
無責任な奴らの垂れ流すツイートを拡散させるのはやめよう。
この仕事をして八年目にして、初めて授業が休講になった。
来週に流れた授業を、誠実にきちんとやろう。

そして、頑張っている人を愚弄しないこと。足を引っ張らないようにしよう。
間違っても今回の惨事を、政争の具にしないで欲しいと思う。

この期に及んで他人の批判しかできない奴ら。
こういう奴らに限って、大した税金は納めないし、何も行動しないのだ。
そのくせ文句だけは一人前なのだ。


「痰壺」ツイッターにおいて、二つだけ、背筋が伸びる思いがするツイートがあった。

copedy
こぺでぃ
韓国人の友達からさっききたメール。(日本語訳後) 「世界唯一の核被爆国。大戦にも負けた。毎年台風がくる。地震だってくる。津波もくる……小さい島国だけど、それでも立ち上がってきたのが日本なんじゃないの。頑張れ超頑張れ。」 ちなみに僕いま泣いてる。

DissizKoichi
Koichi.S
すごい、涙が出そう。CNNでもBCCでも絶賛されている。「有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。」日本人であることを誇りに、冷静に理性的に行動しよう!



こう見られていることに恥じない態度を取ろう。
それが僕らにできること。

よかったら応援クリックお願いします → 人気ブログランキング
関連記事
別窓 | ニュース | comments : 3 | trackbacks : 0 | ↑top
<<東日本大震災(2)~「今」僕らにできること | 生意気言ってすみませんでした | 京大入試カンニング事件について(2)>>
テレビを見ていて、私も「自分に何が出来るか」を考えていました。しかし出来る事なんて、限られているんです。自分の不甲斐なさを実感していました。寄付もした、電話をして安否の確認もした。。。でも、それ以上に出来る事なんて...ないんです。分からなくて、インターネットを立ち上げてみた。そして、こちらのホームページにたどりつきました。ここに書かれている事でいいんですよね。。。きっと。というかそれ以上に、出来る事なんてないんだと感じました。だから私も、今の自分に出来る事をします。
2011-03-13 Sun 14:05 | URL | sora♪ #mQop/nM.[ edit ] | ↑top
度々、読ませていただいておりましたが初めてコメントします。

といっても、何を書いていいのか分かりません。。
ただ、読んでいて何かを残したいという気持ちになりました。

これからも、心に響く内容を期待しています。
2011-03-13 Sun 20:26 | URL | かお #-[ edit ] | ↑top
>>sora♪

はじめまして。
不甲斐なくなんかないと思いますよ。僕らは聖人でも、偉大な権力者でもありませんから。
できることを、やりましょう。

僕は、こういう事態が起こるといつも出てくる「不謹慎な!」という言葉が嫌いなんです。
他人が不幸な時はあなたも不幸モードでいなさい、という。
そこに未来はないと思います。

僕らは僕らの日常を充実させましょう。
そしてそのことへの感謝を忘れずに、そのうえ何かささやかでもできるなら、それが積もり積もって大きな力になるんじゃないでしょうか。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

>>かお

そうですか。思い切ってコメントして下さり感謝します。
コメント頂けるだけでも、書く方としてはとても嬉しいものなんです。
今後とも、この拙ブログとお付き合い下さい。
2011-03-14 Mon 06:10 | URL | りょう #-[ edit ] | ↑top
 
 
 
 
 
 

trackback URL

| 生意気言ってすみませんでした |
