-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
VIETNAM(4)~バイチャイ
2006-08-29 Tue 23:31
ベトナムエアで航空券再購入の手続きして、さっさとハノイは脱出。バイチャイ(ハロン湾の安宿街)を目指す。

まずバスターミナルまで行かにゃなりません。

バイクタクシーは大抵まともに目的地には着かない。「ここのご飯はおいしい。一緒にどう?」とか「ここはグッドサウナ!」とか寄り道する。

その度に「目的地に行かないならお代は払いませんのでよろちくび!」などと言って乗り捨てる。そうやって3~4台乗り継いでると、だいたい目的地の近くまで来られる。しかもタダ。めでたい。

ところが、このバスターミナルがすごくわかりづらいところにあり、どうしても見つからない。
その辺の人に道を聞くが・・・。

あのうまだハノイ市内なのに、誰一人「bus terminal」すら通じないんですけど。
結局2時間近く徘徊してバスターミナル発見。死ぬ。

徘徊している間に仲良くなったノラにわとりさん。

644852_403871833s_convert_20080224233208.jpg

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

ハロン湾へはハノイから腐るほどツアーが出ているのだが、僕はツアーが嫌いなんである。
地元の人間と同じ空気を吸ってこその「旅」だと思っている。ローカルバスでちんたら移動。外国人僕だけ。
車中で「え?お前ベトナム人じゃないの?」と言われ続けた。おとうさんおかあさん、エキゾチックな顔に生んでくれてありがとう。

ハノイでバスターミナルが見つけられず散々迷ったので、バイチャイに着いたのは夜7時過ぎ。当然ハロン湾の景勝は闇の中。

しょぼい。真鶴の民宿街並み。
やることないので、ホテルのスタッフとか果物売りのおばちゃんとずっと路上で喋ってた。

644852_2443257324s.jpg

関連記事
別窓 | アジア旅行記 | comments : 0 | trackbacks : 0 | ↑top
<<VIETNAM(5)~ハロン湾 | 生意気言ってすみませんでした | VIETNAM(3)~昼間のハノイ>>
 
 
 
 
 
 

trackback URL

| 生意気言ってすみませんでした |
