スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
閣僚の給料は今の倍でいい
2011-04-01 Fri 23:32

東日本大震災:閣僚給与 半年間、毎月50万円返納へ
政府は1日午前の閣僚懇談会で、東日本大震災を受け、4月から半年間の首相と閣僚の給与(首相は月額206万円、閣僚は月額150万3000円)から毎月50万円、計300万円を国庫に自主返納することを申し合わせた。国会議員歳費(月額129万4000円)を半年で計300万円削減する特例法案が31日に成立したことに合わせた措置。閣僚は従来の給与の1割自主返納も継続するため、給与は首相が月額135万4000円、閣僚は月額85万2700円となる。枝野幸男官房長官は記者会見で副大臣や政務官も同様の返納を行う考えを示した。(毎日新聞)



「公務員の給与をカットせよ」みたいな風潮が強い昨今だが、白痴としか言いようがない。
国土が狭く、地下資源もない日本が唯一誇れるのが人材だった筈だ(まぁ過去形かもですけど…)。
なれば、国の要に日本最高のブレインと言い得る人材を集めないでどうする。

優秀な人材を集めるにはカネだ。
かつてビートたけしが「看護婦の給料をソープ嬢並みにしろ。そうすりゃ介護問題は解決だ」と言ったが、正にその通りなのである。

イチローや松井が玉転がしで何億も稼いでいるんだから、総理大臣が5億くらいもらったってバチは当たるまい。

当ニュースについてるコメントは「こんなやつらの給料なんて30万でいいだろ!」みたいなのが大半だが、おまえの仕事なんかと較べられても(笑)。
心まで腐れた貧乏人ほど、僻み根性だけは一人前である。

こいつらの中で、自分が起こしたわけでもない災害のために、半年間も自分の給料の四分の一を提供できる人間がどれほどいるやら。

よかったら応援クリックお願いします → 人気ブログランキング
関連記事
別窓 | ニュース | comments : 6 | trackbacks : 0 | ↑top
<<枝野=善、菅=悪(笑) | 生意気言ってすみませんでした | 東日本大震災(4)~「自粛」か否か>>
総理や閣僚、キャリア官僚は5倍でも10倍でもいいと思うんですが、

高卒の地方公務員や、存在意義が不明な県会議員などは2割減でいいんじゃないでしょうか。

2011-04-13 Wed 23:44 | URL | もっさん #-[ edit ] | ↑top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-04-14 Thu 00:42 | | #[ edit ] | ↑top
>>もっさん



 > 高卒の地方公務員や、存在意義が不明な県会議員などは2割減で
 >いいんじゃないでしょうか。



「他人の懐をとやかく言うことは恥ずかしい」という美的感覚はないのかねぇ。

自分がもっと稼げるようになればいいだけのことじゃないかな。


あと高卒だとなんで駄目なの?

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

>>非公開さん

身に余るコメントありがとうございます。
わしが政治家になったら、とりあえず阪神ファンを思想犯として摘発する(笑)。
2011-04-14 Thu 02:57 | URL | りょう #-[ edit ] | ↑top
以前一度コメントさせていただいたものです。

公務員や官僚恵まれすぎ、と言うなら公務員や官僚になればいいじゃん、といつも思います。自分の仕事に不満がある人の妬みでしかない。
先生の言葉「環境は自分を写す鏡だ」が思い出されます。テメェが不甲斐なさから来る苛立ちを人にぶつけて発散するな、と。

あ、政治家になられたら
阪神ファンを思想犯にするのと同時に、
巨人ファンに自分で育てたものをスポイルされる気持ちがわかるような政策を期待します(笑)

乱文失礼しました。
2011-04-14 Thu 11:31 | URL | あさひ #-[ edit ] | ↑top
初めまして、淡路島在住の高校生です。

いつも先生の日記を拝見させていただき、そのたびに尊敬の念を抱いておりました。

しかしながら、今回の件に関してだけは、どうも共感することができませんでした(「高校生の分際で」と思われるかもしれませんが…)。

先生の仰せられる通り、首相をはじめとするトップ官僚の方々の給料は倍でも累乗倍でもかまいません。

ただ、その他の議員達の給料はいかがなものでしょうか。

「優秀な人材」と言いますが、「優秀」とは『頭が良いだけ』ではないでしょう。

確かに大学自体は良いところを出ているのでしょうが、議員の選出過程に『本当に優秀なのかどうか』という項目があるのかどうかは、非常に疑わしいです。

僕の近所の人に国会議員になった方がいますが、たまに帰省してきたかと思うと、挨拶をしても返さない、朝から晩まで酒浸り、など…

それによる偏見も多少はあるかもしれませんが、少し気になったのでコメントさせていただきました。

長文で、しかも至らぬ箇所も多々あると思います(>_<)
すみません!

それでは、失礼いたしました。
2011-04-14 Thu 13:24 | URL | ロザ #L8AeYI2M[ edit ] | ↑top
>>あさひ

全然覚えておるぞよ。

仰ること、一言一句余さず同感です。全く付け加えることがありません。

プロ野球に関しては、30年見てきましたが、いよいよ見限りつつあります。
今年も開幕しましたが、全く興味が起こらない。
こんな物を見るために、一日3時間も潰したら勿体なさすぎる。

それについてはまたいずれ。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

>>ロザ

遠いところからありがとうございます。わしうれしい。

 >今回の件に関してだけは、どうも共感することができませんでした
 >(「高校生の分際で」と思われるかもしれませんが…)。

いえいえ、こういう真っ直ぐな反論を頂くのはむしろ嬉しくすらありますよ。
mixiでは、アホな「大人」のあまりの多さに呆れかえっておりますので。

たぶんね、順番を勘違いされていると思います。
何も「現有の(←ポイント)政治家・公務員にもれなく高給を」と言ってるわけではないのですよ。
他業界から優秀な人材がどっと流入するような、そのための厚待遇。
その結果、現有の「無能」な連中が駆逐されるならそれもまた結構。

少なくとも今の待遇じゃ、誰も政治家なんかやりたがらないですよ。
アホな国民に勝手なことばかり言われてさ。
結果人材のレベルも下がる悪循環。

何事も、それなりのサービスを受けたかったら対価が要るわけ。
数百円しか払ってないのに「俺は客だぞ!」みたいな白痴を、あなたも見たことあるでしょう。
今の日本国民がまさにそれだよ。
「公務員の給料は下げろ。でも行政サービスは世界最高のものを!」てな。
図々しいんだよ。
自分で自分の首を絞めてることが分からないのかね、と思うわけ。
2011-04-18 Mon 05:12 | URL | りょう #-[ edit ] | ↑top
 
 
 
 
 
 

trackback URL

| 生意気言ってすみませんでした |
