VIETNAM(6)~ハイフォン
2006-08-31 Thu 02:20
最大の目的だったハロン湾も行ったし、ハノイで時間とられたぶん今からサパに行くのは無理そうだし、でもまだ三日余ってる。

というわけで、思いつきでカットバ島ってとこに行くことにした。

『歩き方』には大して詳しく載ってない。バイチャイから船も出てるみたいだが、朝早い便が一本しかないのでもう間に合わない。
すると、ハイフォンて街を経由するのが一番早く行ける。

というわけで、全く予定外のハイフォンで一泊することに。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

ハイフォンはベトナムを代表する港湾都市。日本で言えば横浜か。
ベトナム戦争の際は支援物資の受入拠点だったため、米軍の激しい攻撃に曝された街だそうな。

もちろん今はそんな面影もない。かといって街の規模は横浜と比べるべくもない。
なんてことはない、特に見どころもない平凡な街だ。

644852_1510511406s.jpg

ふつーの街並み。

つまんねぇ・・・。
こんなとこで一泊するのか。

土地柄、外国人はビジネスマンがほとんどらしく、バックパッカーは見かけない。
泊まった宿もわりと小綺麗なところ。

ただ、すごく感じよかったな。
スタッフはチャイニーズ(どうりで。ベトナム人はこんな感じのよい接客はしない)。スタッフのねぇちゃんと話し込む。ただ、発音は最初ほとんど聞き取れなかった。Japaneseなんて「ヤベニズ」だもんな。

特に見どころはないので、適当に街をぶらつく。
路上市場発見。

644852_490164659s.jpg

644852_588647283s.jpg

写真はつまらないけど、結構いろんなもん売ってた。籠にぎゅうぎゅうに詰め込まれた鶏・アヒルとか、その首チョンパとか。カエルとか。
市場、好きだ。楽しい。

適当にビール飲んで、ふ~らふらしながらフルーツ買って、宿でナイフ借りて食す。

644852_1072434543s.jpg

644852_1840584832s.jpg

果物は本当にうまい。

さ~て、明日早朝はカットバ島へレッツゴーひろみ!

関連記事
別窓 | アジア旅行記 | comments : 0 | trackbacks : 0 | ↑top
<<VIETNAM(7)~カットバ島① | 生意気言ってすみませんでした | VIETNAM(5)~ハロン湾>>
 
 
 
 
 
 

trackback URL

| 生意気言ってすみませんでした |