だったらやめりゃいいじゃん
2011-12-03 Sat 03:38
今日は少しまじめな話をしたい。

毎年のことだが、今年もこんな質問をされることが多くなってきた。

「先生、○○が大変なんですけど、やっぱやらなきゃ駄目ですか」

あのー…。
またこの○○というのが、余りに低いレベルだったりするのだ。
それすら嫌なのか。じゃあ何ならやるの、という。
受験が終わるまで黙っていようと思っていたが、やはり言わせてもらう。

もうさ、だったら受験なんてしなきゃいいじゃん。

いやまじで。
皮肉じゃなく、ほんとに。

そんな当たり前のことすらやりたくないなら、受験なんてしなけりゃいいじゃん。
そうすりゃやらなくて済むんだからさ。みんなハッピーじゃん。

学歴になぞ大した意味はない。
が、こういう下らん「生き様」で過ごす残り二ヶ月にはもっと意味がない。
時間と地球上の酸素の無駄である。

それから毎度おなじみ
「先生、今からでも間に合いますか?」

まじで意味が分からない。
「間に合う」ってなに?

「東大や京大、慶応法や早稲田政経に受かりますか?」という意味なのか。
「身の丈にあった第一志望に受かりますか?」という意味なのか。
「どこでもいいから受かる大学ありますか?」という意味なのか。

一なら口をきくのすら阿呆らしい。
二なら「まぁ間に合うかもね」。
三なら「間に合う」でしょう。だって全大学の定員総数より、受験生総数の方が少ないんだから。
名前書けりゃ受かるんじゃね?知らないけど。

いずれにせよはっきり言えるのは、ヨコハイリは許されないということだ。
やりたいことも我慢して、必死にやってきた連中を差し置いてヨコハイリなぞ、俺が許さないということだ。

黙ってとっとと最後尾に並べ。
「間に合う」かどうかは知らん。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

逆に、頑張ってるあなた。
思うように成績が伸びずに悩んでる人も多いと思う。
「なんで…。こんなに頑張ってるのに…」と。
でもな、それが当たり前なんだよ。

何故だか分かりますか。

簡単である。
他の連中も頑張ってるからだ。
言うまでもなく、受験は「相対評価」だ。
自分が時速100kmで走っていても、周りも100kmで走っていれば、風景は全く動かないということだ。

頑張ってるあなたへ。
もうこれ以上無理!というところまで頑張ってることでしょう。
そんなあなたへ。
残酷なことを言います。
今の1.2倍頑張りましょう。心が切れる寸前まで。
そこまでやって、初めて物事は動き始める。
受験に限ったことではなく、人生とはそういうものだ。

開かない扉は火の玉になってぶち抜くしかないのだ。

今年もあと一ヶ月。
頑張ってるあなた。
心から応援している。

よかったら応援クリックお願いします → 人気ブログランキング
関連記事
別窓 | 仕事 | comments : 3 | ↑top
<<昔と全然変わってないんだな | 生意気言ってすみませんでした | 被災動物>>
お久しぶりです。

去年、同じ予備校で受験してて
今年リベンジな友人がいます。
ほんと、ひと月前まで彼は前半のおバカ状態でした。
今は頑張ってる、と思う。思いたい。

私は去年のこの時期、この年になって
予備校に通って仕事と勉強してて
もうもう、自分の心が切れてるのか折れてるのか
自分でもわからなかった位。
夜中に過呼吸でのたうちまわったのさ。
ガチでハゲるかと思った。

今は「あんなもん乗り切れないヤツが
今のこの状態を乗り切れるかい!
毎日寝る時間なくて死にそうやがな!!」
というのが現在の状態です。

私の気が狂いそうな日々を
一緒に経験したはずの、見ていたはずの仲間に
オマエも死ぬ気でやれや!というメッセージを
どう伝えたらいいのかわからなくて
モヤモヤしてました。

なんか読んだだけでスッキリした。
ありがとう先生。
長々とごめんなさい。

受験まで先生は気が抜けないですよね。
毎日寒いですがお体には気をつけてください。
2011-12-19 Mon 00:24 | URL | あっちゃん #-[ edit ] | ↑top
おぉ、お久し振りです。
お元気そうで何よりです。

> ほんと、ひと月前まで彼は前半のおバカ状態でした。
> 今は頑張ってる、と思う。思いたい。

まぁ厳しいことを言うようですが、一浪して、しかも先月までそんな状態だったなら、僕としては受からないで頂きたいですね。
その方がその人のためなんじゃないですかね。

直前だけ必死にやって、それで「あんなに頑張ったのに…」とか言うんですよね。
ふざけんなよと。

お忙しいのは何よりです。頑張って下さい。
2011-12-19 Mon 01:48 | URL | うょり #-[ edit ] | ↑top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-12-31 Sat 13:05 | | #[ edit ] | ↑top
 
 
 
 
 
 

| 生意気言ってすみませんでした |