-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
有名人
2008-02-04 Mon 18:59
2002年1月2日に書いた記事。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。

初めて芸能・音楽カテ(※)を覗いてみた。

    (※)某所の「芸能・音楽カテゴリ」を指す。

「宇多田ヒカルは唄が下手だ」
「浜崎あゆみ気持ち悪い」
「Do As Infinityは曲がつまんない」

全くよーゆーわ。
じゃ君達にはいったい何の芸があるのかね。
歌ってみ。踊ってみ。演技してみ。絵描いてみ。彫刻掘ってみ。小説書いてみ。
どんなかたちでもいいから衆目を集めてみ。そしてカネを出させてみ。

街にはびこる“自称”ミュージシャン、“自称”役者、“自称”詩人。
昼間コンビニで働き、それで飯を喰らい、「ぼく役者です」と名乗れるその神経。
身内ばっかり集めて小さいホール借りて、踊って「私は舞踏家」。
で、高円寺辺りの汚い飲み屋で「芸術談議」。
サラリーマンがカラオケでちょっと誉められて、勘違い。

星の数ほどいるプチ音楽評論家。
「あの曲は○○のパクリだ」
あのね、脳内にインプットされた楽曲の所蔵が多いのを自慢したいのは分かるけど、
実際に自分で曲書いてみ。
ポピュラー音楽で普通に使われるコードネームの主なものは十に満たない。
で、キーはABCDEFGにシャープ、フラットがつくものを含めて11個。
コード進行やリズムパターンが既存の曲に似ちゃうのなんて当然なんだって。

僕の元彼女が鳥肌実のマネージメントをやっていた。
大変な才能を持っている人だと言う。
では彼はメジャーになるか。恐らくならんだろう。

劇団新感線や大人計画がお茶の間にも名の知れた集団になるだろうか。恐らくならんだろう。

僕の職場にKISSを知らない人がいた。
BON JOVIやVAN HALENを知らない人はいても、KISSは世界中の人が知っていると思っていたのですごく驚いた。

楽器演奏家はどうか。
チャーや渡辺貞夫は極めて稀有な例だ。まだギターやサックスだから辛うじて可能なのだ。
じいちゃんばあちゃんでも知っているドラマーやベーシストがいるか?
世界的なプレイヤーでもそうそうテレビには出ない。いや、出られない。

巨大な才能を抱えた有能な表現者の99%は、極めて狭い業界内でのカリスマなのだ。

してみると、有名人というのはそれだけでもう偉大なのだ。
テレビに出るというのはすごいことなのだ。

街へ出て、己の体を使って何かやってみよ。それに3000円(CD1枚の値段と考えると分かりやすい)出してもよいという人を何人集められる?
ブラウン管に流したいと思われる美貌をもちあわせているか?


有名人は、偉大だ。

関連記事
別窓 | 芸能 | comments : 0 | trackbacks : 0 | ↑top
<<2008年セ・リーグ予想 | 生意気言ってすみませんでした | 身の程を知るべき>>
 
 
 
 
 
 

trackback URL

| 生意気言ってすみませんでした |
